advertisement
成城石井は3月29日、プライベートブランドの「成城石井 たっぷり6割具材の肉まん(593円)」の原料「南乳」に、小林製薬が製造する紅麹原料が使用されていたことが判明したと発表しました。
原因が明らかになるまで該当商品を売場より撤去
消費者庁のリコール情報サイトによると、該当商品は成城石井各店舗、小売事業者向けの卸売り、成城石井公式オンラインショップで販売されていたといいます。販売期間と販売数量については調査中ということです。
成城石井は該当商品の原料には、いわゆる「意図しない成分」は含まれていないものの、利用客の安全確保に万全を期するため、原因が明らかになるまでは該当商品を売場より撤去するとしています。
該当商品を購入した利用客に対しては、レシートまたは購入履歴の情報をもとに代金を返金。店舗スタッフまで報告するように呼びかけています。
成城石井は「お客様には、ご心配をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。今後も小林製薬株式会社製の紅麹原料を使用した商品に関する情報収集を継続するとともに、適切かつ迅速に対応してまいります」と述べています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
競合他社は安全性を伝えています。 - 紀文が「いかの塩辛」を自主回収 原材料に「紅麹」含まれるため…… 「紅麹ショック」影響広がる
影響は食品にも。 - 消費者から「酸っぱい」と指摘、体調不良者も…… 冷凍鍋から“社内基準超える微生物”検出、約7600個回収へ
- 「こくうまキムチ」に“キリギリス”混入 東海漬物が商品を自主回収……「深くお詫び」
- 炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」
- 阪急百貨店の催事で販売のパン風菓子に「幼虫」混入 販売店が謝罪……「健康被害生じる恐れ」