保護された野良猫、先住猫5匹と対面し…… 予想外の反応に「家猫さんになってほんと良かったね」「相性ってあるんだなぁ」(1/2 ページ)
見ているだけで幸せな気持ちになる。
庭に現れた野良猫を保護→5匹の先住猫が信じられないほどかわいがる様子がYouTubeチャンネル「無重力猫ミルコのお家」に投稿されました。見ているだけで温かな気持ちになる動画は47万回以上再生され、9600件を超える高評価を獲得しています(記事執筆時点)。
5匹の猫が暮らす家の庭に、1匹の野良猫が姿を現した
投稿主さんのお家にはキジトラの「うしお」くん、キジ白の「ピーチ」ちゃん、ベンガルの「レオン」くん、白猫の「ミルコ」くん、長毛の「ロッケ」くんという名前の、5匹の猫ちゃんたちが暮らしています。
2023年の春、そんな大家族が暮らす家の庭に1匹の野良猫が姿を現しました。野良猫は毎日庭に遊びに来るようになり、5匹の猫ちゃんたちと窓越しにあいさつを交わすように。特にロッケくんは野良猫が気になって仕方がない様子を見せていたのだとか……。
投稿主さんは野良猫と少しずつ距離を縮め、同年の冬に保護することに成功。野良猫はウンチに虫がいたものの健康状態に大きな問題はなく、「食いしん坊」と目の色の「空色」を掛け合わせた「くう」という名前をもらい、家族の一員となったのでした(関連記事)。
先住猫たちとあっという間に仲良くなる新入り猫
保護してから2週間後、いよいよ先住猫たちと対面するときがやってきました。くうくんは最初に来たレオンくんにおしりを向けてごあいさつし、2匹はあっという間に仲良しに。その後はミルコくんと一緒におやつを食べ、2匹はおやつ友達になったようです。
しかし窓越しでは一番くうくんを気にしていたロッケくんは、どう接していいか分からなかったのか、くうくんがあいさつに行くと逃げてしまいました。2匹は、初対面から3日後にようやくあいさつに成功。それから距離はあっという間に縮まって一緒に寝るようになり、くうくんの夜鳴きも治ったのだそうです。
慣れないキャットウォークではお手本を
家猫になって1カ月のころ、くうくんが初めてのキャットウォークに驚き恐る恐る歩いている姿がありました。すると、ロッケくんが側に来て「こわくないよ」と走って見せてくれるように! さらにうしおくんもお手本を見せてくれたり、困っているときにはレオンくんが駆けつけたり……みんなが一丸となって支えてくれたおかげで、キャットウォークでのお散歩はくうくんの楽しい日課となったのでした。
今では先住猫全員と仲良しになったくうくんですが、ぴったりくっついて毛づくろいし合うのはロッケくんだそうです。時にはケンカもするけれどすぐに仲直りしてよく遊び、くっついて眠る2匹は、いつも一緒にいるからなのかだんだんとしぐさや表情が似てきたそうですよ!
「投稿主さん宅の猫ちゃんになりたい」「良かったね」の声
野良猫から家猫になり、出会ったころとは同じ猫ちゃんとは思えないほど穏やかな表情になったくうくん。やさしい家族と最高の親友を見つけたくうくんには「素敵なお家が素晴らしい……猫に生まれたらここの家の子になりたい」「くうちゃんの明るい性格でみんなが受け入れてくれたのかな?くうちゃん良かった」といった、温かなコメントが多数寄せられています。
投稿主さんは同チャンネルとInstagram(@ccchisa76)やX(Twitter/@ccchisa76)に、6匹の猫ちゃんたちの毎日を投稿しています。くうくんの「おもしろ画像集」や、激変の「ビフォーアフター」も見られます。
画像提供:YouTubeチャンネル「無重力猫ミルコのお家」
(三日月 影狼)
ねとらぼ生物部オススメ記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.