ニュース
最初は「まだ余裕」だったのに……「えっ、ヤバイ」 “タスク管理ができない人の短歌”に衝撃のラスト 「分かる」「共感しかない」(1/3 ページ)
「えっヤバイ」からの急転直下がすばらしい。
advertisement
「タスク管理ができない人の短歌」として詠まれた一首が、秀逸な表現でX(Twitter)にて共感を呼んでいます。こ、これは……!
「まだ余裕」→「まだまだ余裕」→「えっ、ヤバイ」の後に……
詠み人は短歌作家で音楽家の笠原楓奏(@Fuka_Kasahara)さん。上の句では「まだ余裕」「まだまだ余裕」「えっ、ヤバイ」と、後回しにしていたタスクが締め切り間際となって焦る様子を生々しく伝えています。
続く下の句は「謝り方を考えている」――タスクの完遂よりも、いかに謝罪して急場をしのぐかを優先してしまう、諦めの心情がありありと浮かびます。
歌を段階別に付箋へ書く演出も見事です。「まだ余裕」は青、「まだまだ余裕」は黄色、「えっ、ヤバイ」以降は赤と、色の使い分けまでが心の移り変わりを表しています。
起承転結の流れも美しいこの歌は、Xで「最悪なことにめちゃくちゃ分かる」「共感しかない」と話題に。「『まだまだ余裕』とか言いつつ内心では黄信号が灯っているのおもろい」「謝り方を考えるだけえらい」など、さまざまな反応を呼んでいます。
画像提供:笠原楓奏(@Fuka_Kasahara)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「友達に 彼女ができた――」 小学6年生の書いた“川柳”に「エモい」「うまくて切ない…」と反響
ほろ苦い……。 - 東京メトロ・東西線の駅名、並べてみると「五・七・五・七・七」の短歌だった……! 地元民からも「全く気付かなかった」と驚きの声
偶然か、それとも? - 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
懐が深すぎ……! - 「セッ…ックス知育玩具」 省略する位置がとんでもないオモチャの名前にネットがざわつく
三度見くらいしてしまいそう。 - 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
アルファベットの「T字路」の間違いじゃなく、丁字路も正しい日本語。 - 炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」
家の米大量に減ってて嫌な予感はしたんだよなぁ……。