ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

父が答えた「人生最後の日に食べたい物」に衝撃走る 思わず涙こぼれる回答に「泣かせないでください」「心に沁みた」(1/2 ページ)

娘さんの予想は的中。

advertisement

 娘から「人生最後の日に食べる物が選べるなら、何が食べたい?」と聞かれ、うれしそうに答えるお父さんの動画がInstagramに投稿されました。記事執筆時点で、動画の再生数は9万3000回を超えています。

お父さんが最後に食べたい物は……?

 投稿者は、デザイナーの小菅彩子(@ayako.kosuge.official)さん。Instagramのリールで、人生経験豊富な小菅さんのお父さんがフォロワーからの質問に答えていく「ねぇお父さん」シリーズを発信しています。

人生最後の日には妻の作った煮魚が食べたいと答える父
人生最後の日に食べたい物は……

 小菅さんのフォロワーからの質問を受けたお父さんは、少し考えた後、「お母さんの煮魚!」と笑顔で回答。父の大好物が何か知ってる小菅さんは予想通りの答えに、「言うと思った!」とコメントしました。

人生最後の日には妻の作った煮魚が食べたいと答える父
「お母さんが作った煮魚!」
人生最後の日には妻の作った煮魚が食べたいと答える父
小菅さんが予想していた通りの回答

 特に魚の「あら」を使ったものが好きだそうで、お父さんは「それも、あら煮でな」「あらがいい!」と力説。そんな父の姿を見た小菅さんは、家族の煮魚に関するエピソードを話し始めます。

人生最後の日には妻の作った煮魚が食べたいと答える父
あら煮が良い!
人生最後の日には妻の作った煮魚が食べたいと答える父
お父さん、大好きだよね!

お母さんの煮魚は「お店が開けるよ!」と絶賛

 お父さんは煮魚が出てくるといつも「お前の煮魚は店開けるよ」と、お母さんの腕前を絶賛しているとのこと。娘の語りかけに、「店出せると思う」とお父さんは答えており、味への信頼は絶大のようです。

妻が作った煮魚は店を出せるレベルだと語る父
味への信頼は絶大です

 自分でもよく料理をするけれども、煮魚は妻の作ったものが良いというお父さん。作ってくれることを期待して、よくあらを購入しては台所に置いておくそうです。

妻が作った煮魚を食べたいためにあらを買ってきた思い出話をする父
煮魚は妻の作ったものが良い
妻が作った煮魚を食べたいためにあらを買ってきた思い出話をする父
期待を込めて台所に……

 お父さんによると、あらの存在に気付いたお母さんは「いやいやながら作ってくれる」とのこと。「『また買ってきたの』とか言われてな」と、夫妻のやりとりを楽しそうに振り返っています。

妻が作った煮魚を食べたいためにあらを買ってきた思い出話をする父
期待に応えてくれるお母さん
妻が作った煮魚を食べたいためにあらを買ってきた思い出話をする父
ニッコニコで話すお父さん

やさしく温かな言葉に元気をもらえる

 親子の心あたたまるやりとりには、「旦那さんにそう言ってもらえるって幸せですよね」「店出せるぞ!って最高の褒め言葉、一番うれしいですね」「奥様の煮魚をたくさん召し上がれますように」「お話し聞いているだけで幸せになれます」といったコメントや、お父さんの健康を願う声などが寄せられています。

 小菅さんのInstagramアカウント(@ayako.kosuge.official)では、この他にも、お父さんの温かい言葉に元気をもらえるさまざまな動画が公開されています。

画像提供:AYAKO KOSUGE(@ayako.kosuge.official)さん

ねとらぼGirlSide おすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る