ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

妻がパティシエの夫に「高級グラノーラを自宅で再現して」とお願いしたら…… ぶっつけ本番とは思えぬ仕上がりに「感動」「過去一美味しかった」(1/2 ページ)

おいしいグラノーラが自宅で作れちゃう。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 1000円超えの高級グラノーラを、パティシエの夫に「再現して」とお願いしたら……。見事なクッキング動画がInstagramに投稿され、記事執筆時点で117万再生を超える反響を集めています。お高いグラノーラが手ごろな材料費で再現できるなんて……。

高級グラノーラを自宅で再現

 投稿者は共働き夫婦2人で暮らしているハナ(@hana_sunnydays)さん。日々の料理や調理の様子を公開しています。

高級グラノーラを再現してもらうことに
パティシエの夫にかわいくおねだり

 この日、スーパーでハナさんが手にしたのは325グラムで1059円のプレミアムなグラノーラ。定期的に買うにはなかなか手を出しにくいお値段です。ハナさんが「これを作ってくれたまえ」とかわいくおねだりすると、夫も「ほい」と快諾。早速自宅で再現することになりました。

手鍋に砂糖投入
まずは手鍋に砂糖を投入
ココアパウダーを投入
次はココアパウダーを投入
お水を投入
続いてお水も投入
米油を投入
米油も手鍋に
最後に塩
最後に塩を少々入れます
加熱して材料を混ぜる
加熱しながら混ぜていくぅ!

 早速手鍋に砂糖75グラム、お好みで水あめ45グラムを入れていきます。続いてココアパウダー15グラム、水25グラム、米油25グラムを入れ、最後に塩0.5グラムを入れます。加熱しながらかき混ぜて沸騰したら30秒混ぜて、加熱は終了です!

オートミールと混ぜる
オートミールと合わせて混ぜていきます
180℃のオーブンで20分焼く
天板に広げて180度のオーブンで20分焼いたら……

 加熱が終わったらオートミール250グラムと混ぜ合わせ、クッキングシートを敷いた天板に材料を広げ180度に熱したオーブンで20分焼きます。焼き上がったらお好みでチョコやナッツを加えて完成です。なんと材料費は370円! お見事です。

 ちなみに食べ応えについて質問されたハナさんは、「めちゃくちゃカリカリですよ 焼いた後にすぐ手でほぐしたら細かくバラつきますが、少し置いておいたら大きなクッキーみたいな固まりとしても楽しめます」と回答していました。

再現レシピ完成
370円で1059円のグラノーラが再現できました!

「参考にしたい」「美味しかった」などの声が続々と寄せられています

 ぶっつけ本番の見事な再現レシピに、コメント欄では「このグラノーラ食べたことあります! これを作れるなんて…本当にすごい」「このグラノーラ美味しいけど高くて何度も買えない、思っていたので嬉しいです!!」「高くて躊躇してましたのでめちゃくちゃ参考になります」「手際の良さたるや流石です!」「中学生娘がやってみた〜いと張り切ってます」「自分好みにアレンジもできるし、いいですね!」「数あるオートミールグラノーラレシピの中で過去一美味しかったです〜」などの声が寄せられています。

 ハナさんはこの動画の他にも、作り置きやレシピの動画をInstagramアカウント(@hana_sunnydays)やYouTubeチャンネル「Hanaの暮らし」で数多く公開中です。また5月17日には初のレシピ本、『1週間2000円 ひとり暮らしごはん』も発売されました。

画像提供:ハナの暮らし(@hana_sunnydays/)さん

おすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る