ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

これは便利……! 車椅子ユーザーが感動した“ハイテク路面バス”に反響 「日本もこうなってほしい」(1/3 ページ)

車内もバリアフリーだ……!

advertisement

 車椅子で世界中を旅している人がハワイで出会ったという電動スロープ搭載バスを紹介する投稿が、X(旧Twitter)で注目を集めています。

電動スロープで乗り降りが楽々

 投稿者は、車椅子で単独世界一周を成し遂げた経験を持つXユーザー・みよっち(@miyotatsuya)さん。「完全なるノーストレス」と添えて、米ハワイでバスを利用する様子を撮影した動画を投稿しました。

photo
自動でスロープが展開……!

 停留所に近づいてきたバスに向かって手を上げるみよっちさん。乗車する意思をアピールすると、バスは停車してすぐに折りたたみ式のスロープを展開しました。

 乗り込んだ車内には車椅子が2台乗っても余裕があるほど広々としたスペースが確保され、ちゃんと背もたれもあったそうです。利用しやすそうなバスですね。

photo
楽々乗車が可能
photo
車内も広々しています

 電動スロープを搭載したバスの良さを伝える動画に、Xでは「日本でも普及しないかな」「日本もこうなってほしいな」「日本とは比較にならない前提条件部分はあるんだけど、こういうのが標準装備になるといいのにな」といった声が寄せられていました。

動画提供:車椅子トラベラーみよっち(@miyotatsuya)さん


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る