ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

映画「恋を知らない僕たちは」公式、ファンマークに「耳が不自由」を表す絵文字を使用し謝罪 「意図と異なる使用があることが判明」(1/2 ページ)

公式ポーズを表現しようとした。

PC用表示 関連情報
advertisement

 「なにわ男子」の大西流星が初主演する映画「恋を知らない僕たちは」(8月23日公開)の公式が17日、同作品で使用する“ファンマーク”について、「意図と異なる使用があることが判明した」として謝罪した。

映画「恋を知らない僕たちは」ビジュアル
映画「恋を知らない僕たちは」(画像は映画公式より)

絵文字を誤用

 ファンマークは15日に映画公式Instagramで配信した、インスタライブ内で決定したもの。SNSなどで映画に関することを投稿する際に活用してほしいという意図で、右手でハートマークを作り頬につけ、左手の人差し指で頬を指さす公式ポーズを絵文字で表現した。

 しかし、「左手の人差し指で頬を指さす」のに使用した絵文字が、「耳が不自由」を表すものだったことで発表直後から相応しくないのではないかと物議に。

 今回、映画公式が「絵文字の一部に関して、意図と異なる使用があることが判明しました為、取り下げさせていただきます」とXやInstagramで発表。「絵文字を誤用してしまい、誠に申し訳ございませんでした」と謝罪した。

 同映画は『虹色デイズ』『アオハル荘へようこそ』を手掛けた水野美波さんによる少女コミック『恋を知らない僕たちは』(集英社マーガレットコミックス刊)が原作。映画では、主人公の相原英二役を大西が演じるほか、窪塚愛流、齊藤なぎさ、莉子、猪狩蒼弥、志田彩良といった若手俳優が集結し、それぞれの“本気の恋”に向き合う6人の高校生たちをリアルに描いている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る