advertisement
「pngじゃなくてjpeg貼ったとき」と例えられた道の画像が、X(Twitter)で注目を集めています。意味が分かるとじわじわくる。
透過されていない“余白”が気になるフタ
Xユーザーのくわ(@kuwamain)さんが紹介したのは、ある歩道に備えられた「水道制水弁」の丸いフタ。ブロックが敷き詰められた地面の中で、フタまわりのすきまだけコンクリートで埋められていて、周囲からものすごく浮いています。
この違和感を、くわさんはコンピュータの画像形式で表現。フタがPNG形式ならコンクリート部分を透過して周囲になじませられたはずが、JPEG形式だったので透過できず、余白ごとブロックに貼り付けられてしまったと例えているわけです。なるほど!
秀逸な比喩は「うまいwwww」「センス良すぎ」「透過したい」「理解した途端笑いが止まらなくなった」と話題に。くわさんは後日、フタの周辺の“余白”を画像編集で強引に処理した「PNGっぽい」画像も投稿しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
懐が深すぎ……! - 数学科が切った“大小バラバラ”なピザ→わかる人にはわかる「有名定理」の再現に反響 「全然わからん!!」「声出して笑ったw」
これは便利かも。 - 「これは仕様バグか?」 子ども向けの知育玩具の“惜しい仕様”に数学マニアたちが盛り上がる 「誤差すぎる」「ほぼ正解」
投稿には3万件を超えるいいねが寄せられました。 - 炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」
家の米大量に減ってて嫌な予感はしたんだよなぁ……。