ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

6年間つながれっぱなしだったワンコを保護、病気が発覚し緊急手術となり…… 術後の結果と姿に涙が止まらない(1/3 ページ)

頑張ってくれてありがとう。

advertisement

 保護直後に病気が発覚し、緊急手術を受けることになったワンコ。その結果がYouTubeチャンネル「あにまるず Animals」に投稿され、記事執筆時点で動画は25万再生を突破。「ほんと感謝で胸いっぱいです」「元気に走り回れる様になりますように」と反響が寄せられています。

急性フィラリア症の手術をしました。

6年間つながれっぱなしだったワンコを保護

 ワンコや猫ちゃんをはじめ、ハリネズミやカラスに烏骨鶏、カワウソやワラビーなどさまざまな保護動物たちとの日常を発信しているあにまるず(@animals_jp)さん。前回は投稿者のあいるんさんとえーしさんが、6年間外でつながれっぱなしだったワンコ「ジョン」くんの元へ訪れる動画が話題となりました(関連記事)

 ジョンくんは以前老夫婦と一緒に暮らしていましたが、おじいさんは6年前に他界し、おばあさんは4カ月前に入院して施設に入ったため、自宅の庭につながれたまま取り残されてしまったのです。

ジョンくんの病気が発覚

 後日、ジョンくんを迎える準備を整えてすぐにお迎えに行ったあいるんさんとえーしさん。その後すぐに動物病院でジョンくんを診てもらったところ、フィラリアにかかっていることが発覚しました。この日は投薬治療を開始するかたちで話が進み、動物病院からあにまるずへ向かったジョンくんでしたが……。

 帰ってすぐに血便と血尿が見られ、再度病院へ。検査の結果、フィラリアが心臓の肺動脈から大動脈へ移動していることと、そのため腎臓に悪影響を及ぼし血尿となったことが分かり、緊急入院することに。急きょフィラリアを吊りだす手術をすることになったのです。幸いにもジョンくんの腎臓の数値は安定し、何度もフィラリアの手術をしている先生の予約がすぐに取れたとのこと。

手術前にジョンくんと面会

6年外につながれっぱなしのワンコ
手術直前、ジョンくんと会えました

 手術前、あいるんさんとえーしさんは、直前の最終検査を終えたジョンくんと面会できることに。扉が開くとジョンくんは、2人のそばへトコトコと寄ってきて、部屋の中の探検を始めます。血尿と血便が出たときのジョンくんはとても具合が悪そうだったため、あいるんさんとえーしさんは不安で不安で仕方ありませんでしたが、思ったより元気そうなジョンくんを見てほっとした笑顔がこぼれます。ジョンくんも2人の顔が見れてうれしそうです。

6年外につながれっぱなしのワンコ
あいるんさんとえーしさんの元へ
6年外につながれっぱなしのワンコ
手術前にたくさん甘えます
6年外につながれっぱなしのワンコ
無事に成功しますように

手術後、先生からの電話

 そして、手術がスタート。その結果は……。ジョンくんの手術は無事成功し、先生がすぐに電話をくれました! 取れたフィラリアの数は、なんと30匹。ただ、手術できる場所のフィラリアは取れたものの、アプローチできない場所にはまだフィラリアが寄生しているため、それはこれから予後を慎重に見つつ、投薬治療で駆除していくことになりました。

ジョンくんと再会

6年外につながれっぱなしのワンコ
手術が成功し、おしっこの色も正常に!

 あいるんさんとえーしさんに再会し、甘えた表情でしっぽをフリフリするジョンくん。先ほどよりも元気な姿を見せてくれました。入院中、ごはんを残すことが多かったというジョンくんですが、先生によると術後のジョンくんはごはんをバクバク食べて完食していたとのこと! 食欲が戻り、ジョンくんの晴れやかな笑顔が見られて本当によかったです……!

6年外につながれっぱなしのワンコ
ごはんも完食

 フィラリアは初期症状がほとんどなく、症状が現れたころには手遅れだったというケースも少なくありません。しかしこのタイミングでジョンくんが保護され、手術経験が豊富な先生の手術を受けられたことは不幸中の幸いでした。これからもごはんをたくさん食べて体力をつけて、病気と戦っていこうね。なお、ジョンくんは手術後、経過観察のため引き続き数日間入院することになりました。

6年外につながれっぱなしのワンコ
ジョンくん頑張ったね……!
6年外につながれっぱなしのワンコ
いい表情です!

ジョンくんの元気な姿に安堵の声

 動画には「扉が開いた時ホッとして泣けてきました」「ジョンが思ったより元気そうだし人間不信にもなってなくて明るい顔でよかった」「ジョン君、術後とは思えないくらい元気だったね。ボクはこれを乗り越えて生きるからねって伝えてるみたいだったよ」「手術後のジョン君、まだ完治はしてないけど、お二人に『ありがとう』と言ってるみたいでした」「ジョン君がアニマルズの仲間と一緒に楽しく元気に暮らせますように」「ジョン君、あにまるずの皆さん応援しています」といった、ジョンくんの元気な姿にほっとする声や、ジョンくんの幸せを願ったあたたかいコメントがたくさん寄せられています。

ジョンくんの動画をもっと見る

 あにまるずさんは、ジョンくんが退院したらまた動画でお知らせする予定とのこと。あにまるずで暮らす動物たちの日常は、YouTubeチャンネル「あにまるず Animals」、TikTok(@animalsashi)、X(Twitter/@animals323)で見ることができます。また、あにまるずの本『あにまるず Animals 大家族は毎日やることがたくさん!』(マイナビ出版)が販売中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る