「カフェインレスコーヒーはどうやってカフェインを取り除いてるの?」 UCCの解説が興味深い(1/2 ページ)
「カフェインレスコーヒー」について視聴者からの質問に答えてくれる!
カフェインレスコーヒーはどうやって作っているのか。デカフェとは違う?――そんな疑問に答えてくれるUCC公式YouTubeチャンネル「UCCコーヒーアカデミー(@ucc6096)」の動画が参考になります。
視聴者からの質問に回答
動画では視聴者からの質問に答えています。「カフェインはどうやって取り除いているのですか?」という質問には、コーヒー豆を焙煎する前の生豆を水につけて抽出する方法がメジャーと回答。ただし、この「水」は普通の水ではなく、コーヒーの中に入っている成分のうち、カフェイン以外のものが溶けて、飽和した状態の水につける必要があるそうです。
続いて「デカフェとカフェインレスは別物ですか?」という質問への回答は、デカフェはもともとカフェインが含まれていたコーヒーからカフェインを取り除いたコーヒーのことで、カフェインレスはカフェインが含まれているものの、通常よりカフェインが少ないコーヒーのことを指しているといいます。
また「カフェインは1日どれくらい摂取していいのですか?」という質問に対しては、毎日飲み続けても問題ないとされる量としては、成人1日当たり400mgで、小さめのカップで6〜7杯ほどと回答。コーヒー以外にもカフェインを含む食品があるので、知らないうちにカフェインを摂り過ぎてしまわないように、注意が必要ですね!
ほかにも、「おいしいカフェインレスコーヒーはある?」「元々カフェインの少ないコーヒーはある?」などの質問に回答してくれていますので、「カフェインレスコーヒー」のことを知りたい場合は、ぜひこの動画をチェックしてみてください。
体質や体調によっても、カフェインの影響が出やすい場合もあるということなので、自分の適量を見極めながら、おいしくコーヒーを楽しみたいですね!
UCCアカデミーは、ほかにもコーヒーに関するさまざまな情報が公開されていて参考になります。
画像はUCCコーヒーアカデミー(@ucc6096)」のYouTubeアカウントより引用
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.