ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

93歳祖母がドラァグクイーンの孫のために作った衣装に感動!! 9つの習い事をこなすパワフルな現役職人のワザに称賛の声(1/2 ページ)

パワフルな93歳おばあちゃんです!

advertisement

 洋裁のプロで現役職人の93歳のおばあちゃんが、ドラァグクイーンの孫と一緒に衣装作りをする動画がYouTubeに投稿されました。動画には「なんてすてきな関係性」「現役はすごい」などの声が寄せられ、注目を集めています。

93歳 おばあちゃん 現役 職人 ドラァグクイーン 孫 衣装作り イルローザ パワフルでかわいらしいおばあちゃんです!

 投稿したのは、ドラァグクイーンのイルローザさん(@il_rosa)。もともと“おばあちゃん子”でしたが、あるときドラァグクイーンとして活動していることを知った祖母に「ショックやわ」と電話でいわれて以降、6〜7年ほど会わない期間がありました。

 その後テレビ朝日系列の番組「そだてれび」のドキュメンタリーで取材を受けたことをきっかけにまたおばあちゃんと仲良くなり、今では一緒に衣装作りをするほどになったそうです。

テレビ朝日の公式チャンネルで、イルローザさんが取材を受けたドキュメンタリーが公開中です

おばあちゃんのもとへ

 兵庫県・淡路島にあるおばあちゃんの家は昔、縫製工場として稼働していました。そのころの設備が今も残っており、現在はおばあちゃんがここでお直しやリメイクをしているそうです。

 まずは、型紙の製作からスタート。普段はイルローザさんが作業してわからないところを聞くといった流れが多いそうですが、今回はVlogの撮影ということもあってか、おばあちゃんが教えるように孫と話しながら丁寧に紙を切っていく様子がみられます。

93歳 おばあちゃん 現役 職人 ドラァグクイーン 孫 衣装作り イルローザ 道具にも職人らしいこだわりがいろいろあるようです
93歳 おばあちゃん 現役 職人 ドラァグクイーン 孫 衣装作り イルローザ 本人からすると「遅くなった」ようですが、そんなことは感じられないテキパキ具合です

 おばあちゃん自身は「もうこの歳になったら、何してもグズ(遅く)になってなぁ〜」と話しますが、しっかりとした手つきでテキパキとこなしていく姿からはそんな印象はなく、むしろベテラン職人ならではの手さばきや器用さにほれぼれします。イルローザさんが工業ミシンで作業中に糸が抜けると、その都度糸を通してくれる優しさにも心が温まります。

93歳 おばあちゃん 現役 職人 ドラァグクイーン 孫 衣装作り イルローザ 一緒に衣装作りに関して話し合う様子

 ときにはイルローザさんと作業工程の確認中に意見がぶつかるシーンもありますが、仲の良さ故の安心して聞いていられる“口喧嘩”でほっこり。自分が間違っていたことに気付いたおばあちゃんがテンションを切り替える瞬間がかわいい!

93歳 おばあちゃん 現役 職人 ドラァグクイーン 孫 衣装作り イルローザ 間違いに気付いた瞬間のおばあちゃんの口調の変化にクスッときます
93歳 おばあちゃん 現役 職人 ドラァグクイーン 孫 衣装作り イルローザ 見ているだけでほっこりする光景
93歳 おばあちゃん 現役 職人 ドラァグクイーン 孫 衣装作り イルローザ ちなみに、おばあちゃんは習い事を9個もしていたそうです
93歳 おばあちゃん 現役 職人 ドラァグクイーン 孫 衣装作り イルローザ 具体的には書道、お料理2つ、ピアニカ、童謡、折り紙、パッチワークなど。幅広い!

きらびやかな衣装が完成

 ラストには、完成した1着をイルローザさんが着用して披露。さすがオーダーメイドだけあって、バッチリ決まった姿とうれしそうなイルローザさんの笑顔にこちらも元気をもらえます。

 コメント欄では「こんなシャキッとした93歳、なかなかいない! 素晴らしい」「自慢のおばあちゃんですね!!」「おばあちゃまとローザさんが昔の関係性に戻れて本当によかったです」「孫であるローザさんが一緒に作業をしてくれるのはおばあちゃまも凄くうれしい事でしょうね」など感動の声が上がっています。

93歳 おばあちゃん 現役 職人 ドラァグクイーン 孫 衣装作り イルローザ おばあちゃんの人柄、そして丁寧な仕事ぶりにも感動します
93歳 おばあちゃん 現役 職人 ドラァグクイーン 孫 衣装作り イルローザ 今回は2着分製作予定で、そのうちの1着を披露。愛情のこもったすてきな衣装です!

イルローザさんの動画をもっと見る

 イルローザさんはYouTubeの「イルローザちゃんねる(@il_rosa)」でVlogや大好きな野球、視聴者の質問に答える動画などを配信しています。日常の写真はInstagram(@ilrosa.dragqueen)で公開中です。

画像提供:YouTubeチャンネル「イルローザちゃんねる」/イルローザ(@il_rosa)さん

ねとらぼおすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る