100均のハギレたった1枚で“超便利アイテム”が完成! プレゼントにもピッタリで「すごーい!!!!」「買いに行って作ります」と絶賛集める(1/2 ページ)
プレゼントされたらうれしい!
100均のカットクロスを便利グッズにリメークする動画がYouTubeに投稿されました。記事執筆時点で動画は12万2000回以上再生され、コメント欄には「かわいい」「プチプレゼント向き」「今から買いに行って作ります」といった声が寄せられています。
投稿者は、YouTubeチャンネル「小春の手作りアカデミー」でマスクやバッグ、ポーチなどのハンドメイド動画を投稿している小春さん。以前は、余った小さいハギレを活用するアイデアが話題となりました(関連記事)。
便利なミニポーチが作れる!
今回は、100均のカットクロスであったら便利なミニポーチを作っていきます。材料は、接着芯(14センチ×17.5センチ)と100均のカットクロス(30センチ×35センチ)、ポリ芯、リングカン(DカンでもOK)、ナスカンです。
まずは、接着芯の四隅を3.5センチ角と3.5センチ×7センチにカットします。その接着芯をカットクロスの裏に隅から1センチ以上離したところにアイロンで貼り、余っている生地を中表になるように折ります。そして、接着芯の周りに1センチの線を書きカットします。
カットし終えたら、残りの生地から4センチ×20センチを切り出し、4つ折りにして紐を作ります。できたらその紐とリングカンを先ほどの生地に縫い付けます。ちなみに、縫うときは仮止めののりを使うとやりやすくなるとのこと。
続いて長い部分の端を折り込み、接着芯に沿って中表を縫っていきます。縫えたら角をカットし、切り込みを入れ裏返します。中をできるだけキレイに出してアイロンで整えたら、折り込んだ部分の内側をカットし縫い代が出ているような状態にします。
次に上以外の端3カ所と三角の印をつけた部分にステッチを当て、隣り合わせになる辺と辺を縫い合わせます。ボックスのような形になったらアイロンで形を整え、6.5センチ角にカットしたポリ芯を底に入れます。
芯がしっかり入ったら、開けていた上のラインにステッチをかけ、紐先にナスカンを付けます。そして、最後にボタンを付けたら……手のひらサイズのミニポーチが完成です。カバンに取り付けられるので小銭入れにぴったり! 他にも薬入れやイヤホンケースなどまざまな使い方ができそうですね。詳しい作り方は動画で紹介されているので、気になる人はチェックしてみてはいかがでしょう。
小春さんは、この他にもさまざまな縫製作品をYouTubeチャンネル「小春の手作りアカデミー」とInstagram(@koharuno_handmade)にて公開中です。また、書籍『YouTuber小春のかんたんレシピ!あっと驚く!魔法のこもの作り』が販売中です。
画像提供:「小春の手作りアカデミー」さん
ねとらぼおすすめ記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.