ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

約100年前に作られたクルマを走らせて「マクドナルド」に行こう 米YouTuberのチャレンジに「愛さずにはいられない」「動いているなんて驚き」(1/3 ページ)

その発想はなかった。

advertisement

 今から109年前に作られたというヴィンテージカーでドライブを楽しむ動画が、YouTubeで約7万8000件の高評価を集めるほど話題になっています。博物館で展示されているような古いクルマでマクドナルドに行くという企画に挑む様子が好評を得ています。

そもそも動くのか……!?

 動画を投稿したのは、さまざまなクルマのレビューや個性的なカスタムカーの紹介などをしている海外の人気YouTubeチャンネル「TFLclassics」。今回登場するクルマは、1900年代前半にアメリカの自動車メーカー・フォードが製造していたモデルTというクルマ。現在では博物館などで展示されているようなヴィンテージカーです。

ヴィンテージカー クルマ フォード モデルT
1915年に製造されたとされるモデルT

 動画に登場するモデルTは、コロラド州に住む男性から譲り受けたとのこと。しかし、最後に動かしてから35年ほど放置されていたそうで、彼らはある目的のためにパーツ交換などのメンテナンスを行ったといいます。

 その目的とは、100年前のクルマを実際に走らせてマクドナルドに行こうというもの。「なんで?」と聞くのは、きっと野暮でしょう。

 クルマの正面にセットしたクランクを回してエンジンをかけると、古めかしい4気筒エンジンがうなりを上げます。現在のクルマに搭載されているエンジンに比べて、とてもシンプルな構造をしていますが、大地を走る力強さを感じさせるサウンドを響かせます。

ヴィンテージカー クルマ フォード モデルT

 モデルTに乗り込んだ2人は、そのままドライブに出発。まずはガソリンスタンドを目指して走り出しました。道中はどれくらい速度が出るのか、乗り心地や運転方法などについて確認しながら走り、100年の時を超えた体験を楽しんでいる様子です。

ヴィンテージカー クルマ フォード モデルT

 ガソリンスタンドにつくと、まずは真ちゅう製ラジエーターの様子を確認します。白い湯気が上がっている状態でキャップを開けると、中から沸騰した冷却液が噴出してしまい、慌てて予備の冷却液を追加。その後、改めてガソリンを補給すると、次はいよいよマクドナルドに向かいます。

ヴィンテージカー クルマ フォード モデルT

 マクドナルドに到着したらドライブスルーのレーンへ。ダブルチーズバーガーやマックフルーリー・オレオなどを注文して、受取口がある方へ進んでいきます。通りすがりの人や店員も古めかしいクルマに驚きが隠せないようで、「とても美しいね!」などと声をかけられ、スマホで撮られるなど注目の的に。その後、駐車場にモデルTを止めて食事を楽しんだ2人は、ウォルマートに立ち寄ってから無事に帰宅しました。

ヴィンテージカー クルマ フォード モデルT

 100年前のクルマは現在でもマクドナルドのドライブスルーを利用するなど、日常生活で活躍できることを実証した動画。YouTubeのコメント欄では「100年前のクルマが動いているなんて驚き」「なんて勇敢な人たち」「109年も生き延びたこのクルマを愛さずにはいられない」「運転する楽しさも伝える素晴らしい仕事をした」などといった反応が寄せられました。

画像はYouTubeチャンネル「TFLclassics」より引用

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る