ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

小3男子の自由研究「左利きの苦悩」に13万いいね 最後のコメントに「泣いちゃった!」「将来、哲学者になれる」(1/2 ページ)

キュンとするお話し。

advertisement

 みなさんは夏休みの宿題は「早く終える派」でしたか? それとも「終わらない 終わらないぜーんぜん ぜんぜん 終わらない♪」派(ももいろクローバーZ「ワニとシャンプー」)?

 お盆休み真っ最中の8月中旬、早く終える派の小3男子が制作した自由研究がX(旧Twitter)で話題となり、13万を超える“いいね”が集まりました。


小3男子が明かした苦悩と秘かなよろこびとは?(出典:PIXTA

意外な着地を見せた“論文”

 投稿者は、映画好きの30代男性「デスペラード。」(@10perapera20)さん。普段は映画に関することを中心に、身の回りで起きた「クスっと笑える」一コマを切り取った投稿していますが、今回は夏休み期間中だった小3の甥について言及しました。

 デスペラード。さんの甥は、夏休みの宿題の定番・自由研究で「左利きの苦悩」をテーマに論文を執筆。右利きの人がマジョリティである社会において、左利きの自分(甥)が右利き向けに設計された道具や機械を使いながら、日々感じている悩みをつづったそうです。

 そして、その論文の最後に書かれていたのは「でも世の中の人はみんな右利きだから手がつなぎやすい」という言葉。デスペラード。さんはこれを見て、胸がきゅんとしたそうです。

 そんな甥っ子さんに対し、X上では「その年で落として上げるテクを使いこなしてる」「将来、哲学者になれる」「泣いちゃった!」など、少年がつづった論文の締めくくりを称賛する声が集まりました。

協力:デスペラード。(@10perapera20)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る