ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

セブン-イレブンのおにぎり“ラベル”を7年間集めたコレクションが圧巻 3400枚超から選んだベストラベルは……(1/3 ページ)

世界は広いな。

advertisement

 セブン-イレブンの“おにぎりのラベル”を7年間集め続けたニッチなコレクターをご存知でしょうか。3400枚を超えるコレクションをX(Twitter)で披露してくれています。

7年間集め続けたラベルシール

 投稿者は、ライターやグラフィックデザイナーとして活動している高下龍司(@kooooge)さん。2017年からセブン-イレブンの“おにぎりのラベル”を集めているそうで、「ノートは7冊目に突入しました収集したラベルは約3400枚超。セブンイレブンは年間20億個のおにぎりが売れていますが、そのうちおよそ480個が私です」とノートに収集した大量のコレクションを披露しています。

セブンイレブンのおにぎりのラベルシールを7年間集めている人
7年間で約3400枚、ノート7冊分のラベルシールを収集

 ノートにびっしりと貼られたラベルは圧巻。過去7年間のあらゆる具材が網羅されており、中にはポケモンとのコラボで発売されたスーパーボール&ハイパーボールデザインのラベルなど期間限定の商品も含まれています。

セブンイレブンのおにぎりのラベルシールを7年間集めている人
おにぎりを包んでいたフィルムにデザインされたラベルがぎっしり!
セブンイレブンのおにぎりのラベルシールを7年間集めている人
ポケモンコラボありましたね
セブンイレブンのおにぎりのラベルシールを7年間集めている人
新商品の焼きコーンまで網羅

お気に入りのラベルは「炭火焼牛カルビ」

 ねとらぼ編集部では高下さんにお話をうかがいました。

――集めようとしたきっかけを教えてください

高下さん:初めはいろんな商品に貼られているシールを集めるつもりだったんですが、毎日セブン-イレブンのおにぎりを2個食べていたせいでおにぎりのラベルばっかりになり、じゃあおにぎりのラベルだけ集めようということになりました。

――目標にしている数字などはありますか?

高下さん:特に目標はありません。そこにセブン-イレブンと職場がある限り続きます。

――パッケージが特に気に入ってるおにぎりを教えてください

高下さん:炭火焼牛カルビです。使っている具によって「◯◯仕立て」とか「具たっぷり」とかのキャッチコピーがつくことがあるのですが、これに関しては「僕たちの」と書いてあって、そういうふわっとしたのもありなのかと感心しました。たしかに「僕たちの炭火焼牛カルビ」って聞くと力が湧いてきますね。

セブンイレブンのおにぎりのラベルシールを7年間集めている人
力が湧いた「炭火焼牛カルビ」のラベル

――味が特に好きなおにぎりも教えてください

高下さん:レギュラーメニューの中だと海老マヨネーズが長年チャンピオンの座を守っています。これまで、紅しゃけ→ツナマヨネーズ→海老マヨネーズと好きな具が変遷しています。

画像提供:高下龍司(koge)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る