ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

80歳目前の母が昔作った“力作ワンピース”に20万超いいねの大反響 「凄すぎます」「めちゃくちゃ素敵な服で感動」(1/3 ページ)

デザインも色もすてき。

advertisement

 80歳を目前に控えた母が、昔作ってくれたというワンピースの写真がX(Twitter)で話題になっています。現在でもレトロかわいく着こなせそうなデザインやすてきなカラーに注目が集まり、記事執筆現在までに約20万件の「いいね」を突破。

 写真を投稿したのは、1級和裁技能士で和裁講師を務めている宮西ちはる(@KimonoNuibito)さんです。

たくさんの服を作ってくれた母

 2025年に80歳を迎える母は、これまで宮西さんに多くの服を作ってくれたそうです。そんな宮西さんは51歳を迎え、「そろそろ、さよならしよう」と思ったこともあり、最後の記念に母制作のワンピースを披露したそうです。

母が作ったレトロかわいいワンピース
母が昔、宮西さんに作ったワンピース

 ワンピースは、ウィンドペンチェックの柄が入ったターコイズブルーが鮮やかなもの。襟の下は胸元が丸く開いており、ワンピースと同色のくるみボタンが並ぶなど、レトロかわいいデザインが目を引きます。

母が作ったレトロかわいいワンピース
胸元に開いた丸もすてき

 また、背中側の腰周りにあるリボンは2段で、それぞれ内側と外側に縫い付けられています。このため、ウエストの絞りを微調整できるようになっており、デザイン性の他に機能性も高い1枚となっています。

母が作ったレトロかわいいワンピース
背中のリボンは2段
母が作ったレトロかわいいワンピース
背後からのフォルムもすっきりとしていてオシャレ

母の力作ワンピースへの反響

 この力作ワンピースには、「お母様、凄すぎます」「めちゃくちゃ素敵な服で感動しました」「シルエットもデザインもめちゃくちゃいい」と称賛する声の他、「素晴らしい、特にチェックの服など柄合わせが完璧で、採寸から丁寧に作られているのがよくわかります…」と技量の高さをたたえる声も寄せられていました。

画像提供:宮西ちはる(@KimonoNuibito)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る