ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

レトロな雰囲気がたまらない ミニチュアで再現した「昭和のゲーム部屋」が懐かしすぎる(1/3 ページ)

再現度高い。

advertisement

 レトロなゲーム部屋をミニチュアで再現した写真が、Instagramで「懐かしい!」と好評を得ています。テレビや扇風機が懐かしい!

懐かしい昭和のゲーム部屋ミニチュア

 懐かしいゲーム部屋の写真を投稿したのは、ミニチュアやフィギュアのジオラマなどを投稿しているInstagramユーザー・ゆっこ(@minixoxoh)さん。今回は、昭和レトロな世界観でテレビゲームで遊ぶ日常風景を表現しました。

ミニチュアフィギュア 昭和レトロ ファミコン
友達の家がこんな感じだったかもしれない

 学校帰りに友達とファミコンで遊んだ思い出の日を切り取ったような部屋で、ブラウン管テレビに繋がれたファミコンとドット絵の「スーパーマリオブラザーズ」といった、懐かしさの代名詞とも言えるグッズが並んでいます。赤いラジカセがダブルデッキではないところもレトロを引き立たせています。

ミニチュアフィギュア 昭和レトロ ファミコン
ファミコンのソフトがカセットタイプだった時代
ミニチュアフィギュア 昭和レトロ ファミコン
古くさいけどむしろレトロかわいさを感じる

 部屋の壁紙はなんとも言えないくすんだオレンジ色に不思議な柄というのも、昭和を感じさせます。ポップな柄をしたスチールの折りたたみテーブルがあった家庭も多かったのではないでしょうか。

ミニチュアフィギュア 昭和レトロ ファミコン
こういう扇風機って機能がシンプルな分、壊れにくいんですよね

 Instagramのコメント欄には「マリオ懐かしすぎます」「学校帰ったら、座布団に座ってジュース飲みながらファミコンしてました」「こういう日は放課後が待ち通しかったなぁ」などの、昔を思い出す人たちから多くのコメントが寄せられています。

画像提供:ゆっこ(@minixoxoh)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る