ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ダイソーの着せ替え人形「エリーちゃん」がリメイクでまさかの大変身! 驚きのビフォーアフターに「元が100円とは思えない」「美しい」(1/2 ページ)

100円のドールとは思えない仕上がり。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ダイソーの「着せ替え人形エリーちゃん」を和装美人に変身させたリメイク動画がYouTubeに投稿され「素晴らしい」「すごい!」と話題を呼んでいます。記事執筆時点で動画は3万2000再生を超えています。

ダイソーのエリーちゃんが和装美人に大変身

エリーちゃんをリメイク!

 投稿者は、YouTubeチャンネル「World of Rune ルネの世界」を運用しているルネさん。チャンネルではドールのリメイク術やオリジナルドールの作り方などを発信しています。

ダイソーのエリーちゃんが和装美人に大変身
ダイソーのエリーちゃんが和装美人に大変身

 今回挑戦したのは、ダイソーで売られている「着せ替えフレンドエリーちゃんお人形」を使ったリメイク。Instagramで知り合ったというりかどり(@liccadori1227)さん発足の「エリーちゃん美人化計画研究所」へ参加し、エリーちゃんの特徴である目と眉毛はそのままにすてきなドールに変身させます。ボサボサの髪&カッチカチのボディーのエリーちゃんですが、一体どのような姿になるのでしょうか。

まずはヘアメイクから

 まずは、メイクからスタート。ラップとマスキングテープで髪を保護し、赤みが強いエリーちゃんの肌にパステルの白をのせます。口元は少し歯が見える笑顔に描き、上品な赤いリップを塗ります。続けてパステルでアイシャドーとシェーディングを入れ、最後にチークをプラスして血色感をだしました。仕上げにつや消しのクリアスプレーでコーティングすればメイクの完成です。

エリーちゃんに上品なメイクを施します
エリーちゃんに上品なメイクを施します
仕上げにつや消しのクリアスプレーでコーティング
仕上げにつや消しのクリアスプレーでコーティング

 次はヘアメイク。アルコールペンを使って髪色を少し暗くし、体から頭を外しておきましょう。前半分の髪は3つに分けて、後ろ半分はゴムで結びます。トップの部分に毛束を入れてボリュームを出したら、低温のヘアアイロンとノンオイルのジェル、Uピンを使いながら両サイドの髪を後ろに流し固定します。そして、まとまった髪の毛先を織り込んで整え、ハードスプレーで固めたら和風スタイルの髪形が出来上がりです。

アルコールペンを使って髪色を少し暗くします
アルコールペンを使って髪色を少し暗くします
髪の毛を分けておきます
髪の毛を分けておきます
両サイドの髪を後ろに流しUピンで固定
両サイドの髪を後ろに流しUピンで固定
ヘアアイロンで髪を内巻きにまとめます
ヘアアイロンで髪を内巻きにまとめます
髪の毛先を織り込んで整えます
髪の毛先を織り込んで整えます
ハードスプレーで固めます
ハードスプレーで固めます

最後はお洋服チェンジ

 最後は「ルネの世界 World of Rune」で販売しているハンドメイドの着物を使ってお洋服をチェンジ。エリーちゃんのボディーに付いている丸いパーツをカッターで切り取り、コクヨの「ひっつき虫」を入れて着物を着せた可動ボディーに移します。仕上げに帯締めを結び、扇子をさしたら完成! 藤色の着物がとっても似合う、和装美人の雅びやかなエリーちゃんに大変身しました。

可動ボディーに変更
可動ボディーに変更
雅びやかなエリーちゃんに大変身
雅びやかなエリーちゃんに大変身
まとめ髪がとても似合う和装美人
まとめ髪がとても似合う和装美人
後ろ姿もすてきです
後ろ姿もすてきです

 驚きのビフォーアフターを見せたエリーちゃん。コメント欄には「若女将とか高級クラブのママみたい」「元が100円のダイソーとはとても思えない仕上がり」「おぉ、美しい」「見事に進化してる、天才!」「歯をプラスするだけでもかなり変わりますね」「ヘアアレンジすごい」など、絶賛する声が寄せられています。

ビフォー
ビフォー
アフター
アフター

 ルネさんはYouTubeチャンネル「World of Rune ルネの世界」の他にInstagramアカウント(@rune_shiracabe)でも、ドールを使ったさまざまなリメイク術を発信中。また、ショップ「ルネの世界 World of Rune」では和装を中心にドール用の衣装も販売中です。

セリアのドールで作るアラレちゃん
ドール用コートの作り方
ミニチュアこたつの作り方

画像提供:YouTubeチャンネル「World of Rune ルネの世界

おすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る