ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

1年に一度だけ会える祖父が、3人の孫に披露したのは…… 179万再生突破の歌声に「涙がポロポロ出ました」「爺ちゃんカッケー!!!」(1/3 ページ)

祖父と孫のすてきな交流。

PC用表示 関連情報
advertisement

 年に一度開催されるおじいちゃんの“演奏会”と、それを楽しそうに聞く三兄弟……。帰省先での祖父と孫の温かい交流がInstagramで紹介されました。動画は記事作成時点で179万再生を突破、7万7000件以上のいいねを獲得し、「涙が出ました」「じーじ!! すごい」と話題を集めています。すてきな選曲と圧巻の歌唱力に胸が熱くなります……!

年に一度の演奏会

 投稿者は、3歳・5歳・7歳の三兄弟を育てるママ、miyutama5(@miyuki_takenoko)さん。話題の動画は、miyutama5さんが和歌山県にある義実家を訪れたとき、義父が子どもたちのため開いた“演奏会”の様子を捉えたものです。

 息子くんたちにとっては年に一度しか会えないおじいちゃんとおばあちゃん。おじいちゃんは一年ぶりに会う孫たちの成長ぶりに驚きながらも、「まだまだ負けていないぞ!」と、自宅でピアノ演奏と歌を披露してくれたそうです。

ピアノを弾くおじいちゃんとそれを聞く子どもたち 年に一度のおじいちゃんの演奏会

 おじいちゃんはピアノの前に座り、三兄弟はその周りを取り囲むようにして立っています。特等席にいる子どもたちを前に、どんな曲を聞かせてくれるのでしょうか。

おじいちゃん、すごい……!

 おじいちゃんは楽譜を見ることもなく、慣れた様子でピアノを弾き始めました。子どもたちは後ろから撮影するママさんをうれしそうに振り返ります。演奏会が始まってワクワクしている気持ちが伝わってきますね。

ピアノを弾くおじいちゃんとそれを聞く子どもたち いよいよ演奏がスタート

 そして、おじいちゃんはピアノに合わせて「千の風になって」を歌い始めました。まるでテノール歌手のような美しい歌声が部屋に響き渡り、子どもたちは驚きと興奮で笑顔いっぱいの表情を浮かべています。おじいちゃん、すごい!

ピアノを弾くおじいちゃんとそれを聞く子どもたち まるでテノール歌手のような美声で歌うおじいちゃん
ピアノを弾くおじいちゃんとそれを聞く子どもたち 圧巻の歌唱力に魅了される三兄弟
ピアノを弾くおじいちゃんとそれを聞く子どもたち おじいちゃん、すごい!

 歌の途中、末っ子くんはピアノに興味を持ったのか、おじいちゃんの隣に行って鍵盤を触り、音を出してしまいました。

ピアノを弾くおじいちゃんとそれを聞く子どもたち 鍵盤を触る末っ子くん

 その様子を見ていた長男くんは、すかさず弟の手を取り、鍵盤を触らないように止めました。おじいちゃんが演奏を続けられるよう、さりげなくフォローするところがさすがお兄ちゃんです!

ピアノを弾くおじいちゃんとそれを聞く子どもたち 長男くんがさりげなくフォロー

 おじいちゃんはそんな子どもたちの様子を笑顔で見守りながら、美しいピアノの音色と歌声を響かせています。一年ぶりに再会した祖父と孫の温かい交流は、見ていると胸がジーンとして熱いものがこみあげてきます。年に一度開催されるおじいちゃんの演奏会は、家族のすてきな思い出になりそうですね。

ピアノを弾くおじいちゃんとそれを聞く子どもたち 孫たちを笑顔で見守りながら歌うおじいちゃん
ピアノを弾くおじいちゃんとそれを聞く子どもたち 温かい演奏会が続きます
ピアノを弾くおじいちゃんとそれを聞く子どもたち 家族の大切な思い出になりそう

「涙が出ました」と反響

 動画には「涙が出ました」「素敵な演奏に素敵な歌。孫さんたちが笑顔で聞いているのがまた、素敵」「選曲が絶妙で意味がわかる人はグッとくる」など、多くの感動の声が。また、「おじいちゃん、美声過ぎる」「じーじ!! すごい」「伴奏も歌声も素敵なおじいちゃん」など、祖父の演奏や歌声を称賛する声も寄せられています。

 miyutama5さんは、この他にもInstagramアカウント(@miyuki_takenoko)で家族の日常などを公開しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る