advertisement
大学いもは“あるもの”で作るとおいしい――。そんなライフハックにXで13万件を超えるいいねが寄せられています。作ってみたい!
“大学いも”をよりおいしくする方法とは……
レシピを紹介したのは、普段からスイーツやパンの作り方を投稿しているXユーザー「のこ」(@nokodiary)さん。大学いもといえば、揚げたさつまいもに「甘い蜜」を絡めて作るのが一般的ですが、ザラメをまとったさつまいもは、見た目もザリザリして一風変わった雰囲気です。
作り方は、まずさつまいもを洗って乱切りに。耐熱ボウルに水と共に入れて、ふんわりラップでレンチンします。
続いて、フライパンでさつまいもを揚げ焼きに。焼色が付いたら取り出して、ザラメやみりんなどを入れて煮詰め、さつまいもを再投入して絡めたら完成です。
ほくほくのさつまいもにザリザリしたザラメの組み合わせは、想像しただけで食欲がわいてきますね。秋がやってきたー!
投稿には「絶対に天才や………」「ザリザリしたザラメの食感とさつまいもの食感が楽しそう」「絶対に止まらないやつやで」などの声が寄せられています。
なお、のこさんは、自身のYouTubeチャンネル「のこだいありー」で詳細なレシピや分量などを紹介しています。
画像提供:のこ(@nokodiary)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.