「これを探していた」 日本の“あのスイーツ”に海外YouTuberが挑戦→完成形に思わず二度見 「職場で食べて周囲を困らせたい」(1/3 ページ)
SNSでしばしばバズってきた琥珀糖。
海外YouTubeチャンネルが投稿した“食べられるクリスタル”(琥珀糖)のレシピ動画が、簡単に作れる神秘的なお菓子だと反響を呼んでいます。動画は記事執筆時点で140万回以上再生され、高評価も19万件を超えています。
日本の琥珀糖を世界へ紹介
動画を投稿したのは、個性的なケーキ作りの動画などを公開しているYouTubeチャンネル「Cocobelly Cakes」。今回は「食べられるクリスタル」を紹介しています。
このクリスタルの正体は、砂糖と寒天、水で作られた日本の琥珀糖。動画の概要欄でも琥珀糖という名称を挙げており、日本のキャンディーと紹介しています。
レシピをもとに材料を混ぜ合わせ、ライチエキスも香料として加えます。食用色素で着色して固めたものを包丁でカットし形に整えると、美しいクリスタルが完成しました。
食べてみると外はカリカリとしていて、中は柔らかい食感だそうです。材料がほぼ砂糖で甘さが強いため、甘さを抑えたい場合はクエン酸を少し加えるのがオススメなんだとか。
「職場で食べて周囲を困らせたい」
食べられるクリスタルのレシピを紹介するこの動画には、「うわー、とてもキレイ」「この食べられるクリスタルはすごくおいしそうだ」「クリスタルに感じていた食欲を満たせそう」「ついにこれが何と呼ばれているのか分かりました」「買うと高いけど簡単に作れるんだね」「このレシピを試すのが待ちきれない!」「職場で食べて周囲を困らせたい」など、目新しさを感じるユーザーからの声も寄せられていました。
今回の「食べられるクリスタル」は、オリジナルケーキの「クリスタルケーキ」の装飾として制作したものです。YouTubeチャンネル「Cocobelly Cakes」ではほかにも、個性的なケーキ作りの動画を多数公開しています。
※画像はYouTubeチャンネル「Cocobelly Cakes」より引用
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.