ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「脳がおかしくなった」 新宿駅を出る→“まさかの光景”に思わず三度見 「意味わからん」「田舎者にはマジでダンジョン」(1/3 ページ)

あ……ありのまま今起こったことを話すぜ!

advertisement

 新宿駅を出たと思ったら、目の前にも新宿駅があった――新宿駅で迷ったことがある人なら共感できそうな体験がX(Twitter)で話題になっています。

よく考えてみれば

 話題となっているのは、VTuberとしても活動する姫寺まつこ(@hakgyoktrosicks)さんの投稿です。「ようやく新宿駅の目的の出口から出たら目の前に新宿駅があるんだけど」「脳がおかしくなった」というコメントとともに、新宿駅の出口から撮影した1枚の写真を添えています。

新宿駅
新宿駅を出たと思ったら目の前に新宿駅がある

 姫寺さんが新宿駅を出たその先に現れたのは、新宿駅の駅舎。じゃあさっき出たばかりの新宿駅は何? と混乱してしまったようです。

 新宿駅を使い慣れている人であれば、これだけで「ああ〜あそこね」とピンとくる人も多いはず。

地上では分裂しているように見える新宿駅

新宿駅
向かい合う新宿駅(画像:PIXTA

 新宿駅は南口を出ると目の前に甲州街道が通る陸橋があり、横断歩道の先には高速バスターミナル「バスタ新宿」などが入る“もう一つの新宿駅”の駅舎が存在しています。

 このように地上で新宿駅を見ると、駅が南北に分裂しているようにも見えることから、今回の姫寺さんのように混乱する人がSNS上でもたびたび見られます。

「新宿駅はダンジョン」「そっちは渋谷区ですよ」

新宿駅
姫寺さんが振り返れば見えていたと思われる新宿駅(画像:PIXTA

 姫寺さんの投稿へのいいねは9万9000件を超え、「新宿駅はダンジョンです」「うっかり地上に出ちゃうと大きな道路で分断されててあっけに取られる」「俺と同じやつおる」「まじでトリックアートかよ! ってなるw」など、共感の声が多数寄せられています。

 このほか、「この新宿駅は渋谷区にあるんだよね」「出てきたのは新宿区の新宿駅でこれは渋谷区の新宿駅」といった、新宿駅が新宿区と渋谷区にまたがって存在していることを伝え、さらに混乱させることをもくろむ人も見られました。

画像提供:姫寺まつこ(@hakgyoktrosicks)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る