9月28日放送のバラエティー番組「ジョブチューン」(TBS系)で、飲食チェーン「リンガーハット」のメニューが取り上げられ、辛口審査員たちが味を評価しました。登場した商品10種類のうち、7品が「合格」、そのうち「満場一致」が3品という結果が出ています。
「ちゃんぽん」は2品が満場一致合格
リンガーハットは長崎名物の「ちゃんぽん」「皿うどん」を中心に展開する飲食チェーン。今回の放送では従業員イチ押しのメニュー10品を、中華料理などのプロ料理人がジャッジしました。
合格したのは全7品で、「満場一致」の評価を受けたのは「鶏白湯ちゃんぽん」「にんにくぎょうざ」「ピリカラちゃんぽん」の3商品。リンガーハットの強みであるちゃんぽんメニュー2種類が高い評価を得た形となりました。
「ちゃんぽんの良さが……」
一方で、リンガーハットの自信作とされた商品には予想外の評価が下されました。従業員イチ押しランキング2位の「海鮮ちゃんぽん」では、「合格」の札を挙げたのは7人中1人に終わり、全体としても「不合格」に。審査員からは「(ちゃんぽんならば)野菜の旨味とかがここに出ていないとおかしい」「ちゃんぽんの良さがなくなった」と手厳しい声が聞かれました。
また、ランキング1位の「北海道コーンみそちゃんぽん」も「合格」の札を挙げたのは1人だけとなり「不合格」に。審査時点では味噌味のスープをお湯で溶いたものが使われていましたが、審査員からは「これは合格出せないなっていう味」「なんかもったいない」と厳しい指摘があがりました。一方で、「(スープに手を入れたら)本当においしくなる」と今後の改良を期待する声が聞かれました。
「リベンジしてほしい」の声も
今回の結果を受け、SNS上の視聴者からは「1位2位落とすってなかなか珍しい」「本当に不合格な感じか食べてみたい」「リベンジしてほしい」「美味しくなったみそちゃんぽん絶対食べたい!」など、さまざまな声が寄せられました。
ジャッジ後にはリンガーハット社員が「北海道コーンみそちゃんぽん」の商品改良に挑戦するようすも伝えられました。今後の「リベンジ」が期待されますね。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.