ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「いいデザインすぎる」 “予想外なモチーフ”の企業公式キャラがモッチャリ感ある見た目で人気 「中毒性のあるかわいさ……」(1/3 ページ)

モチャモチャしてる。

advertisement

 ある企業の独特すぎる見た目の公式キャラクターが、X(旧Twitter)で「何この子……可愛すぎるっ!」「いいデザインすぎる」「最近発見して好き!」などと反響を呼び、約5万件のいいねを集めました。

冨士精密のイメージキャラクターのググさん

 話題になっているのは、冨士精密の公式Xアカウント(@fujiseimitsu)が投稿した、自社イメージキャラクター「ググ」の写真です。さまざまな場所で撮影したググさんの姿を披露しました。なんともかわいらしい見た目だこと……。


顔がナットだ

 黄色くてボテっとしたふくよかな体型で、顔はなんと、ボルトやネジなどを締める金属部品のナット。そして背中には、六角ボルトを背負っているようです。

 名前の由来は、自社の看板商品である「U-ナット」と「ファイン U-ナット」をぐぐっと締める力強さを表現。ユニークで親しみやすいキャラクターで、宇宙を自由に闊歩する様を表現しているようです。


そして背中にはボルト

ナットに強みと長い歴史を持つ会社から生まれたキャラクター

 冨士精密は、ゆるむのが当たり前だったナット業界で初めて「メタルリングゆるみ止め機能」を導入したナットを開発。鉄道や橋といったインフラだけでなく、乗り物や工作機器などあらゆる業界で活躍しています。ゆるみ止めナット業界では、国内の二輪車市場においてシェアNo.1(約80パーセント)なのだそうです。


いったい何を考えているんだろう

 あるXユーザーが投稿した「マスコットキャラ初見時に衝撃的だった」というポストが話題になっていたのがきっかけで、公式アカウントでは「たくさんの方がググのモッチャリ感に気付いていただき大変うれしい」と引用形式で紹介しています。意図せぬところで多くの人の目に留まった自社キャラクターに、驚きを隠せないようでした。


お花とたたずむググ

 ググさんのチャーミングな姿に、Xでは「めちゃくちゃかわいい 顔の異形感もそうだけど背中にナット背負ってるのもかわいい。シンプルなのにこんなにも愛おしい」「かわいいほしい どこで買えるんだろう」「正面ドカーン! とかじゃなくて待ってろよボルト! 今から締めに行くぜ! みたいな勢いともちもちボディがよき」「ググちゃん、イベントとかで着ぐるみで登場してほしいな」といった声が寄せられました。

画像引用:株式会社冨士精密【公式】(@fujiseimitsuより

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る