ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「めっちゃかわいい」「こんなキャラいたの知らなかった」 フジパンのキャラクター「ネオバタくん」、ファンアートきっかけで話題に(1/3 ページ)

気になる存在です。

advertisement

 ファンアートをきっかけに、フジパンのキャラクター「ネオバタくん」が話題になっています。X(Twitter)の投稿は記事執筆時点で363万回表示を突破、7万件を超える“いいね”が寄せられています。

 ネオバタくんはバターロールに顔や手がついたキャラクター。ファンアートを投稿したXユーザーの百葉箱(@203hyak42)さんは、ある日フジパンのパッケージについているネオバタくんのシールに気付き「なんだこいつ…かわいいな……」と思って描いたそうです。

 ファンアートは「ふとんに入ってから“あの言いかたよくなかったかな…”と思い出しちゃうネオバタ」「蛇口に手が届かないネオバタ」「出されたナンが思ったよりデカかったネオバタ」を描いています。

 電気を消してふとんに入ったネオバタくんは目がランランとしており、蛇口に手が届かないネオバタくんは悲しそうに涙を浮かべています。ナンを前にしたネオバタくんはびっくりして目が点に。っていうか、カレー屋さんでナンをオーダーするバターロールってどんな設定なんですか?

フジパンのネオバタくんが話題
百葉箱さんが描いたファンアート
フジパンのネオバタくんが話題
実際のネオバタくんシール

 Xでは「めっちゃかわいい」「ネオバタくんかわいいですよね」「なんとも言えぬ目をしている」「お手て洗ったらネオバタ君がしなしなになっちゃうから洗わなくていいよ」といった声が寄せられています。「こんなキャラいたの知らなかった」とネオバタくんを初めて知ったという人も。

 ねとらぼ編集部がフジパンにお話を伺ったところ、ネオバタくんは1997年8月1日(ネオバターロールの発売日)に出現した妖精で、公式キャラクターとしての活動開始は2017年2月とのこと。

 ネオバタくんシールは「ネオバターロール」「ネオレーズンバターロール」「ネオ黒糖ロール」「ネオ全粒粉入り」「ネオライ麦入り」の計5品に期間限定で付いているそうです。

 ネオバタくんは公式Instagram公式TikTokでも展開をスタート。公式サイトは黄色の壁紙に来訪者カウンターがついた懐かしい感じのデザインで、こちらも話題を集めています。

画像提供:百葉箱(@203hyak42)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る