ヨーグルトと意外な食品の組み合わせが好奇心をそそります。メーカー公式も推しているレシピに「味が気になりすぎるよ…」「信じていいんか?」などX(Twitter)上で反響が寄せられました。
スーパーで見かけた“まさかの食べ方”の掲示物にネット騒然
投稿者は、漫画家の田丸浩史(@hiroshiofsteel)さん。「美味しいかどうかが気になるんやが」と投稿したのは、スーパーのヨーグルト売り場に掲出されていた“オススメの食べ方”を紹介するPOPです。
POPには、「ネットで検索してみたください『切り干し大根をヨーグルトで戻す』」と意外な食べ方が紹介されており、「めちゃくちゃ栄養価が高いと信じがたい高評価です!」と自信満々の一言も。一方で味には言及しておらず、投稿者の言う通りおいしいかどうかが気になります。そんな食べ方あるんだ……。
実はメーカー公式が推奨している
なんとこの食べ方は明治ブルガリアヨーグルトの公式サイトで紹介されているもの。切り干し大根だけでなく、にぼし、カットワカメ、ドライマンゴーなどの乾物をヨーグルトで戻す「乾物ヨーグルト」と名づけられています。
公式サイトによると、乾物をヨーグルトにひと晩(7〜8時間)漬け込む調理法で、水戻しに比べてタンパク質、カルシウム、カリウム、ビタミンCなどの栄養価が大幅にアップするのが特徴とのこと。気になる味についても、「素材本来の味わいが大きく引きだされると同時に、味の輪郭が強まりました」と言及されています。ふむふむ……。
驚きの食べ方にユーザーからは、「マジで美味いかが決め手 美味さ重要」「別々で食べたい……」「これ公式レシピなの? 嘘でしょ……!?」「牛乳で戻した切り干し大根の煮付けは食ったことがある。味がポタージュスープみたいな感じになって美味しかった」などの反応が寄せられています。中には、実際に試してみて実食したという写真付きの投稿も見られました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.