「朝、お弁当をつくらないでください」。平日の朝をラクにする冷凍弁当の作り方がYouTubeで「参考になる」「どれもおいしそう」と話題に。動画は記事執筆時点で6万再生を突破しています。
ミートボールパスタ弁当や照り焼きチキン弁当
動画を投稿したのは、スーパー「成城石井」元店長のスパ夫さんとその妻・スパ子さんのYouTubeチャンネル「成城スパ夫&スパ子」。朝のバタバタを解消する冷凍弁当の作り方を公開しました。5日分として2人前計10食を作り置きしていきます。
1品目は「ミートボールパスタ弁当」。フライパンで合いびき肉のミートボールを作り、そこにカットトマト缶、水、ピーマン、調味料を加え、最後にパスタを入れます。盛り付け時、パスタは食べやすいように一口サイズに巻くと良いそうです。レンジで加熱したブロッコリーとたっぷりの粉チーズをトッピングして完成です。
2品目は、甘じょっぱい味付けが食欲をそそる「照り焼きチキン弁当」。鶏もも肉は均一に焼けるように、厚みのある部分に切り込みを入れます。片栗粉をまぶしてフライパンで焼き、タレを入れて少し煮詰めたら取り出して1口大にカット。副菜として作っておいた、ほうれん草のごま和え、さつまいものレモン煮、いり卵とともに盛り付けたら完成です。
このほか、牛肉のしぐれ煮と焼きサケを組み合わせた豪華な「牛しぐれ煮弁当」、焼きサケをメインに副菜をたくさんのせた「サケのり弁」、おかずが勢ぞろいした「幕の内弁当」を作りました。
「水気をしっかり切ること」「濃いめの味付け」がポイント
冷凍弁当は「水気をしっかり切ること」「濃いめの味付け」といった点を意識するのがポイントだそうです。弁当を詰めるタッパーにラベルを貼ると、凍った状態でも一目で中身が分かります。
また、冷凍した状態で持ち運ぶことで菌の繁殖が防げるほか、食べる直前に電子レンジで加熱することで温かい弁当が食べられます。なお、調理の際は十分な加熱や清潔な調理器具を使用するなど、食中毒の発生に十分注意しましょう。
冷凍弁当のおかげで朝をゆっくり過ごせて、睡眠時間も増やせたというスパ子さん。思わずまねしたくなる冷凍テクに、コメント欄では「工夫をされて素晴らしい」「やってみたいと思いました」「お弁当革命」「手際の良さ、センスの良さ参考にさせていただきます」と、絶賛する声が寄せられました。各レシピの詳細は動画で確認できます。
YouTubeチャンネル「成城スパ夫&スパ子」では、成城石井やカルディコーヒーファーム、無印良品の商品レビューなどを発信中です。
動画提供:YouTubeチャンネル「成城スパ夫&スパ子」
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.