ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

これは二度見しちゃう 名古屋・栄駅で見つかった駅名の修正が雑な掲示に「なぜ白抜き文字で」「サイズが雑」(1/3 ページ)

なぜなの。

advertisement

 名古屋の栄駅で見つかった、路線案内の修正方法が「流石に雑すぎる」と、X(Twitter)で話題になっています。もうちょっとどうにかならんかったんかい!

栄駅で見掛けた雑な掲示とは?

 投稿者は、XユーザーのOZ(@CA52___oz)さん。栄駅の壁面に掲出されている路線案内を見て、なにかがおかしいことに気が付きました。

 進行方向を示しながら名古屋市営地下鉄東山線の藤が丘方面の列車が通ることを知らせているのですが、よくみると「ヶ」の上に「が」が重ねられています。

さすがに雑すぎる名古屋の地下鉄の掲示
OZさんが見掛けた雑な掲示
さすがに雑すぎる名古屋の地下鉄の掲示
「ヶ」の上に「が」のシールが貼られてる……!

 藤が丘駅は2004年に「藤ヶ丘」から「藤が丘」に改称。そのため、案内板の「ヶ」の字の上に「が」のシールを貼って修正したのですが、サイズが小さくて後ろの「ヶ」がはみ出てた状態になっています。また、本来は白背景に黒文字というデザインなのですが「が」のシールは黒背景に白抜き文字になっています。

さすがに雑すぎる名古屋の地下鉄の掲示
なぜこのサイズで黒背景に白文字にしたのか

雑な掲示への反響

 ほかに方法はなかったのかと、思わずツッコミを入れたくなる光景に、Xでは「なぜ白抜き文字で修正しようと思ったんたろう?」「『が』のサイズが雑…」「名古屋市交通局は予算が無いのかそれともやる気が無いのか」という声がある一方で、「作り直すにも金かかるもんねぇw」「わかりゃ良いんだよ(笑)」というおおらかな声も寄せられていました。

画像提供:OZ(@CA52___oz)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る