初めての七五三で、子どもの笑顔をうまく引き出す方法をまとめた先輩ママのアドバイスがX(Twitter)で話題になっています。
先輩ママの七五三撮影レポート
投稿者は、4歳の男の子を育てるXユーザーのふか(@fuca_room)さんです。
かわいい盛りであると同時に、親にとっては気掛かりなことも多い3歳の七五三撮影。どんな準備をしたら良いのか……と心配なパパ・ママに向けて、ふかさんは「そろそろ七五三の人も多いかな?」と自身の経験をシェアしました。
ふかさんの息子さんは、スタジオ撮影とロケ撮影を経験したとのこと。というのも、先に行ったスタジオ撮影の際にはご機嫌斜めでほとんど笑顔を見せてくれず、衣装を着せるのもひと苦労だったというのです。
その後、万全の準備をして臨んだロケ撮影を「うまくいった」「本当に良かった……!」「初めて衣装でニコニコの写真が撮れて大満足」と、息子くんのすてきな七五三写真を添えて回顧したふかさん。笑顔を引き出すために、いったいどんな対策をしたのでしょうか。
ドキドキな3歳の七五三をお助け
ロケーションフォトへ挑むにあたり、ふかさんが事前に取った対策は「七五三絵本を読み聞かせて七五三はお祝い≒大好きなバースデーパーティーと覚え込ませる」「忍者系、昔話系絵本で和服はかっこいいものと印象付ける」「ママと一緒に着物を着てお祝いすると事前に伝えて楽しみだと思い込ませる」など、“七五三に対し良いイメージを与える”というもの。
他にも事前にレンタル着物を「かっこいいもの」と扱ったり、撮影前日に着てみたりと、息子くんが着物や七五三が楽しみになるように努力したそうです。
完璧な持ち物リストは永久保存版
撮影当日は、機嫌よく過ごせるために衣装が汚れないお菓子やおもちゃを不足なく準備。特に風車や手持ちキャンディー、紙風船など、「着物を着て撮影するときに持っていても違和感のないもの」を中心に準備したといいます。
特におすすめは、ペロペロキャンディー。息子さんが立ち止まってにこにこ顔であめをなめる時間を使い、すてきな親子写真がたくさんとれたそうです。
そして「あと準備できなかったけど吹き戻し笛も良いみたいだよー!」と、実際には持っていかなかったものの効果がありそうだといわれるおもちゃも追記しました。
なお、カメラマンやスタジオによっては飲食物の持ち込みが禁止の場合があるため、事前に確認するとよさそうです。
ふかさんはこのほかにも、SNSで話題になった「上靴に足袋を描く」アイデアや着物のレンタル先など、先輩ママならではの有力情報を投稿。七五三やお参りの際に笑顔の子どもの写真を撮りたい人は、アカウントをのぞいてみてはいかがでしょうか。
「盲点だった」「なるほど」と反響
投稿へは「参考にさせていただきます!!」と感謝する声や、「七五三の絵本は盲点だった」「なるほど!! お外の方がテンション上げやすいのかもしれない!!!」と目からウロコだという声が続々と届いています。
画像提供:ふか(@fuca_room)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.