アニメや漫画、ゲームなどでよく見かけるキラキラとした「瞳」から電力を生み出せるとしたら……? そんな空想科学をガチ検証してしまった企画「キラメキ電力調査」の結果を、関西電力が特設サイトで公開しています。わたしのひとみは何ワット?
「瞳のキラメキ」が電力を生み出す……!?
キラメキ電力調査は、人気イラストレーター5人がオリジナルキャラクターをデザインし、キャラの瞳に宿った輝きから生み出せる電力を計算してみるというユニークな企画です。
キャラクターは、さいとうなおきさんが手掛けた「雷光 ピリカ(CV: 雨宮天さん)」、スコッティさんが手掛けた「エル(CV: 高橋李依さん)」、トマリさんが手掛けた「紫ノ宮ライカ(CV: 鬼頭明里さん)」、oo6さんが手掛けた「ヴィン・クラフト(CV: 江口拓也さん)」、冨士原良さんが手掛けた「篝(かがり)(CV: 岡本信彦さん)」の5人。同じ「電気」がテーマでありながらも、それぞれの個性が感じられるデザインに仕上げられています。
通天閣を一晩ライトアップするには約300万人必要
大きな瞳の中心に十字型のハイライトがキラリと輝く絵柄は、「しいたけ目」とも呼ばれることも。そんなキラキラと輝く瞳から、もし電力が生み出せるとしたら……?
例えば、さいとうなおきさんがデザインした雷光 ピリカは、瞳から約0.002666ワットの電力を生み出していることが判明! 雷光 ピリカが9人いれば家庭用証明の豆電球ほどの明るさになり、約300万人いれば大阪のランドマーク・通天閣を一晩ライトアップできちゃう……かもしれないそうです。
この企画を監修したのは、アニメや漫画の世界で描かれるさまざまな現象を科学的に検証する「空想科学研究所」の主任研究員・柳田理科雄さん。「瞳」の発電能力(W)を、平均輝度×目の面積×2×3.14÷683と定義して発電量を算出しました。
キラメキ電力調査の特設サイトでは、キャラクター5人それぞれの「瞳」の調査結果がまとめられているほか、それぞれを個性的に演じる人気声優陣のキャラクターボイスも楽しめます。
わたしのひとみは何ワット? 計測してみよう
写真やオリジナルキャラクターのイラストを使って、瞳の発電能力を計算する「キラメキ計測器」で遊ぶこともできます。
自分の顔写真や自分が描いたオリジナルキャラクターのイラストを使って、サイト上で瞳の発電能力を瞬時に計測できるジェネレーター。5人のうち好きなキャラクターを選んで計測すると、結果画面で各キャラクターのボイスを聴けるだけでなく、結果によって異なるボイスが用意されています。
(※)調査はご自身の写真やオリジナルイラストでお楽しみください。ユーザーが本ジェネレーター使用時にアップした使用画像は、ブラウザ上での画像判定の処理のみに使用いたします。サーバーで画像の保持はいたしません。詳しくは特設サイト内の利用規約をご確認ください
特設サイト内には「隠しボイス」も?
さらに「キラメキ電力調査」特設サイトの中には、特別な条件を満たすことで初めて聞けるレアボイスも隠されています。
サイト内の特定の場所をクリックしたり、隠れたキャラを見つけたり……中には計測器を10回もプレイしないと見つからない隠しボイスもあるようです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
提供:関西電力株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2024年10月30日