検索
まとめ

「メールアプリはデフォルトのまま」な人に贈る、実は便利なiPhone向け定番メールアプリ5選まずは試そう

メールアプリなんて変える必要はないんじゃない? そんな声も聞こえてきそうだが、実はApp Storeにはメール関連のアプリが結構ある。なんで? と思ったあなた、試してください。

PC用表示 関連情報
advertisement

 「メールアプリなんてiPhoneのデフォルトのもので良いじゃない」……まあメールを読むだけなら確かにそれでもいいのだが、ときどき「こんな機能があったら」とか、「ガラケーにはあったのに」と思うことはありません? なに、ない!? ……そんな疑問が浮かばない人もまずは定番と言われるアプリを見てください。「あ、確かにこれは便利」と思えるはず!

1位:アーカイブや迷惑メール報告を用意した「Gmail」

 Gmailのアカウント自体はiPhoneのデフォルトメールアプリでも使えるが、Gmailの機能をとなると本家のアプリが必要だ。メールをアーカイブに移したり、添付ファイルをGoogleドライブに保存、迷惑メールが届いたときも報告機能があり、ラベルを付けて簡単にフォルダ移動もできる。新着メールを「通知しない」設定も選べるのはサブアカウントとして使うことを想定しての機能か。

2位:長く定番メールアプリとして挙げられる「音声認識メールST」

 音声認識によってメールの本文を入力できる。これがなかなか精度が高く、一言程度なら一発入力だ。ただ上の画像の通り「ライター」→「帰った」など謎の変換があることも。それでも簡単に修正はできるし、ハキハキと言い直すと完璧に変換できることも多い。設定に改行やスペースの入力対応もあるので、ちょっと調整してみるのもよい。

3位:こんなに顔文字があるなんて(^_^;)「顔文字ぱみゅ!!」

 顔文字はiPhoneの入力辞書にもデフォルトで大量に登録されているが、それ以上の数がこのアプリにはある。しかもカテゴリ分けされているので探しやすい。もちろんそのままでは使いにくいので、気に入った顔文字を辞書に登録するのだが、ワンタッチで可能、当然コピーもできるし、そのままメールやLINEの起動にも対応している。

4位:「デコメーラー」でガラケー時代を思い出す?

 今も根強い(あるいは仕方なく使っている)支持層がいるガラケー。そのメールといえばイラストやフレームなどを入れて装飾する“デコメール”だ。が、スマホのメールでは作ることができない。そこで本アプリの出番だ。スマホ同士でのやり取りはLINEのスタンプなどが有力とはいえ、メールもまた面白かったり。久々に使ってみると逆に新鮮かも?

5位:こちらのWebメールも忘れてほしくない「Yahoo!メール」

 Gmailと同じくYahoo!メールもデフォルトメールアプリで使えるが、本アプリを使ったほうが便利ではある。アカウントを持っていてもメールは使っていない、という人も多いだろうが、iPhone購入をキッカケに利用してみては? 機能面でも、迷惑メールフィルター、受信拒否設定があり、迷惑メール報告ができ、PCサイトへと移って詳細な設定変更も可能だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る