検索
連載

もう自炊に戻れない!? 「MFSカロリー制限食」に再チャレンジ!身体を張って検証しました(2/2 ページ)

前回はまさに絶好調。体重がハッキリと減少している。そして筆者は久々に自炊が続き苦労することに。もしかして宅配食から離れられない身体に変化している?

PC用表示 関連情報
advertisement
前のページへ |       

鶏肉の黒酢香味ソース。一番少量と感じたメニューで、小さい唐揚げ(しっとりしている)とナスが少しだけ。あとは大根のあんかけ、イカの和え物、インゲンの和え物

ポークシチュー。こちらは肉が多め。本連載の宅配食のなかで一番美味しく感じた。あとはラッキョウの漬物、キャベツとコーンのサラダ、チンゲンサイと赤ピーマンにエビ入りの煮物(中華あんかけ風)

鮭の味噌チーズ焼き。鮭は骨なし。薄味の西京焼き風でチーズの風味は感じない。ほかは香ばしいゼンマイの煮物、白菜のソテー、甘い煮豆

鯵の漬け焼き。原材料を見るとみりんに漬けてあるようだ。わずかに酸味がある。大根の煮物、えのきと鶏のササミの煮物(クリーム煮風)、白菜の和え物(マヨネーズ入り)

ホキのマリネ。ホキだけでなく野菜が多い。イカの炒めもの(チンゲンサイが多い)、ナスとエリンギの煮物(ケチャップ入り)、オクラの和え物

右に626kcalのコンビニ弁当を並べる。このコンビニ弁当も健康に配慮されているのだが、ご飯が多い印象。ただ「おかずだけ」と考えれば実は「MFSカロリー制限食」の量も多い? 

 これほど抵抗なく6日間が過ぎるとは思わなかった。前回と今回の間に、完全自炊デーがあったが、そちらのほうが太っていたほど。そのため初日は体重が再び81.6キロに戻ってしまった。だが「MFSカロリー制限食」が始まると、量もカロリーも少ないからだろう、すぐに80キロを切る。

(左)初日は自炊のせいで体重が増えてしまった……。(右)しかし終わってみれば再び80キロを切った

体重変化のグラフ。自炊(11/15、16)に戻り急に体重が増えているのが分かる。ずっと宅配食(11/17〜22)にしていれば、と悔やむ

 それにしても様々な宅配食を試したなかで、今回が一番スムーズ。悪く言えば目新しさがない。この手のサービスに慣れ、食事の量にも慣れ、しかも一度体験しているから驚くポイントがなかった。

 だがこれくらいのほうが始めやすく、続けやすいかもしれない。

 次回は食事配達サービスの最後として、ニチレイフーズの「気くばり御膳」を試す。さすが冷凍食品のニチレイ、宅配食にもすでに参入済み。最後の体重も気になるところだ。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る