検索
連載

第3回 最近の自分をアプリでチェック「PULSENSE」のある生活

PULSENEには、詳細な情報がチェックできるアプリ「PULSENSE View」が用意されています。これで蓄積されたデータを確認できるのです。

advertisement
PULSENSE
LEDなので、ダウンの下からでも分かりました(笑)

 夜、仕事から戻る道で、ダウンの下でぼんやり光るPULSENSEのLEDに異変を感じました。特に全力疾走したわけではないんですが、オレンジ色のLEDが付いているではないですか! これ、脈拍レベルでは無酸素運動ゾーン以上の色です。階段などアップダウンが続いて、そのまま早歩きをつづけていたので、息が上がっていたのかもしれません。ダッシュでもしないと届かないゾーンだと思っていたので意外でした。ということは、効果的に脈拍数を高めるのに、あえて走らなくてもいいのかもしれません。これは、自分の運動方法を考えるうえで参考になりそう。

PULSENSE
エクササイズの内訳

 せっかくなので、アプリ「PULSENSE View」で、これまでのエクササイズの内訳を見てみることにしました。使い始めた11月7日から原稿執筆時点のエクササイズ時間は、合計で27時間58分。ウォーミングアップが17時間27分、脂肪燃焼が10時間13分、有酸素が15分、無酸素3分だそうです。普段の生活では、なかなか有酸素ゾーンにいかないんですよね。無酸素3分のうちの1分くらいが、写真のときかもしれません。

PULSENSE
歩数の変遷。目標達成率約74%! と表示して欲しい!

 「歩数」は14万1194歩。距離にして102キロ! 100キロ歩けと言われたらさすがにイヤですが、1日6000歩を目標に歩けば、いつのまにかクリア。1歩の積み上げは偉大ですね。「PULSENSE View」はとてもおとなしいアプリで、ユーザーが目標を達成しても手首のLEDが光るだけで(表示を切り替えた場合)、常に淡々としています。お祝いは? なんて。せめて達成率でも表示されると嬉しいんですけどね。

PULSENSE
深い眠りが右肩下がりの衝撃。実際、疲労感は激増中です

 体の調子がいまいちだと感じるので、月単位で「睡眠」を開いてみると、見事に減ってました。これも自分で分かってるんですが……。気になるのは、深い睡眠が激減してること! 絶対深い睡眠がないかというと、そんなことはないと思うんですが、安静とは思えないなにかがあるからこうなっているのでしょう。寝る前に達成感を感じていると熟眠感を得やすいんですが、ここのところ計画通りにいかないことが多く、前夜から翌日の心配をしながら眠りについている状態。そんなことがバッチリ出ちゃってるみたいです。これじゃ取れる疲れも取れません。ちなみに、寝落ちしていた時間までは記録されないみたいです。

PULSENSE
後半、焦りが増しているのがよく分かって、つい苦笑い

 そんな気分は「こころバランス」にも出ていたようで、最近エキサイトしてることが多いみたいです。週単位に切り替えると分かりやすいですね。エキサイトというと漠然としていますが、楽しい興奮などではなく、ストレスやイライラですね(苦笑)。やっぱり相当イライラしていたようだと確認できました。

 たまに励ましてくれたらいいんだけどなーとディスプレイを見ると、脈拍は74なのでした。なし?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る