ニュース

「東大前」でサイヤ人が「偏差値…1307…!?」 各駅の特色生かした東京メトロ×ジャンプのポスターが話題に

ジャンプの名作のコマを使って、各駅の特色に合わせたポスターが139種類掲示。出来が秀逸だとネットで注目を集めています。

advertisement

 東大前駅ではサイヤ人のラディッツが「へ…へ…偏差値… 1307…………!?」と驚愕し、広尾駅では狩猟犬の銀たちが「この街では お洒落(しゃれ)な犬しか暮らしていけないのか!?」と冷や汗をかく。

南北線・東大前駅。なんだあの学生、スカウターの故障か……?(画像提供:東京メトロ)
日比谷線・広尾駅。高級住宅街のわんちゃんに身分の違いを知らされる、『銀牙-流れ星 銀-』の銀たち

 7月15日から東京メトロの各駅に掲示されている、『週刊少年ジャンプ』の名作のコマを使ったポスターが秀逸だとネットで話題を呼んでいます。キャラの表情とポーズに合わせ、それぞれ駅の土地柄に合ったセリフをフキダシに入れたデザイン。SNSでは、どの駅にどんなポスターが貼られているか発見しては写真を投稿しあう、収集ゲームのような盛り上がりを見せています。

スタンプラリー企画の告知ポスターでした

 ポスターは、『週刊少年ジャンプ』と東京メトロが7月15日から8月31日まで開催中のスタンプラリー企画を告知したもの(関連記事)。全20駅に置かれたスタンプを6駅分集めるとオリジナルステッカーがもらえるのですが、告知ポスターはスタンプ設置駅にかかわらず、東京メトロ全179駅のうち、他社との共同使用駅や改良工事中の駅を除く171駅に展開されています。

advertisement
東西線・早稲田駅では、クリリンとヤムチャが、介抱する&飲みつぶれた早稲田生に……

 なかでも冒頭のように、ジャンプ作品のコマを使って駅の特色を示したポスターは全139種類。早稲田駅だと、『ドラゴンボール』のクリリンがボロボロで横たわったヤムチャに対して「…えっ その状態で三次会行くの?」と唖然(あぜん)としています。駅周辺で早稲田生が飲みつぶれている光景がよみがえる……!

有楽町線・地下鉄成増駅。セルが「完全体になりさえすれば…!」と悔しがっているコマが、なんともチープに
丸ノ内線・国会議事堂前駅。『ハイスクール!奇面組』のおバカたちには無用の土地だった……
周辺は高層ビルが立ち並ぶオフィス街、丸ノ内線・中野坂上駅。ナッパの攻撃に相当するビル風
半蔵門線・清澄白河駅。さすがはおしゃれカフェの集まる街、海坊主の喫茶店まであったか

 内容は駅によってさまざまですが、ネットでは「駅の本質を突いている」と評判の声が多々上がっています。高級住宅街で知られる広尾駅のポスターは、『銀牙-流れ星 銀-』の狩猟犬がペット犬のオシャレぶりに驚く姿が笑いを誘い、Twitterで写真が2万5000回以上リツイートされるなど注目を集めました。ほかにも東西線沿いにあるポスター19種類を探し集めてアップする人も……もはやスタンプラリーならぬポスターラリー状態。

広尾駅×銀牙のポスターは非常に大きく話題に
東西線を一駅一駅確認した猛者も

 セリフを考えた人が気になりますが、東京メトロ広報部によると「今回のポスターは東京メトロと広告代理店、マンガ家の方と内容を確認しあいながら作成しました」とのこと。

東京メトロ広報部イチオシの、千代田線・北綾瀬駅。『魁!!男塾』でおなじみ「知っているのか雷電……!?」ネタが登場。さすが雷電、物知りぃ!

 「マンガのコマを使ったポスターは、1駅のなかに異なるデザイン2種類を掲示している駅が、3駅だけございます。ネットでは大きな反響をいただき驚いています。スタンプラリーに合わせてポスター巡りも是非お楽しみください」(東京メトロ広報部)

 ポスターの掲示は8月31日まで。139種類集めるのはなかなか大変ですが、おなじみのジャンプキャラがおなじみの駅に対しどんなセリフを発しているのか、1つ1つ確認しながらコンプリートするのは遊び心がくすぐられます。

advertisement
イチョウ並木が有名な銀座線・外苑駅前では両さんと中川が登場
学業の神様・湯島天神の地である千代田線・湯島駅
スカイツリーがカリン塔に
神田でおなじみ「超神田寿司」のカウンターで両さんがお出迎え
東京駅でも完全に無理やりな略語を披露する、キャプ翼のSGGKこと若林くん
永田町の議員たちを部下に誘う、理想の上司・フリーザ様(写真は編集部が撮影)
王子では『キン肉マン』の運命の5王子が
「ホテルニューオータニ」が近くにある麹町では、両さんが一流ホテルのバイキングを荒らす
釣り堀がランドマークの市ケ谷も、両さん登場。全部のポスター集めたい……!

黒木貴啓

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  8. “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  9. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」