ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】(1/3 ページ)

これは頭いい!!

advertisement

 ミシンを使う時にけっこう難しいのが、縫い目を真っすぐに整えること。それを簡単に可能にしてしまう画期的かつ簡単なアイデアを紹介した動画が、YouTubeで200万回以上の再生数と3万以上のいいねを記録しています。

ダンボールとまち針を組み合わせると……

 動画を配信しているのは、さまざまな裁縫のテクニックを紹介しているYouTubeチャンネル「Tailor nour(@tailornour)」。今回の動画で使うのは、小さく切った段ボールと、まち針4本、そしてダンボールをミシンに固定するためのテープです。段ボールの断面にまち針を等間隔に突き刺し、それをテープでミシンに取り付けます。

用意するのは、小さく切った段ボールの断面にまち針を刺したもの
ミシンの押さえ金のすぐ横に、まち針を刺した段ボールをテープで固定します

 実際に縫ってみるパートでは、まず普通の布地と平ゴムとを縫い付けます。上側の平ゴムだけをまち針の間に通し、布は下にそのまま配置して縫うことで、見事なギャザーが出現しました。また、布地2枚合わせて両方ともまち針の間に通してミシンをかければ、長い縫い目でもキレイな直線に!

平ゴムだけを互い違いにまち針に通して布地に縫い付ければ、伸び縮みする見事なギャザーが!
そして2枚の布を両方ともまち針の間に通せば、縫い目がキレイな直線に!

 動画のコメント欄では、「画期的だ」「素晴らしいアイデア」「感謝します」など世界中から称賛の声が。不器用な人でもこれで安心、目からウロコのテクニックでした。

※画像はTailor nourのYouTubeより引用


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る