ニュース

おいしくてかわいい「みたらしにゃんこ」レシピが大人気 Instagramに“作ってみた”報告ぞくぞく

いろんな表情で作ってみたくなる!

 イラストレーター、きゃらきゃらマキアート(@ccmakiart)さんの人気キャラクター「みたらしにゃんこ」を、本当にお団子で再現する「みたらしにゃんこレシピ」が人気です。9月に作者本人がレシピを紹介して以降、Instagramに「作ってみた報告」がぞくぞくとあがってきています。

 きゃらきゃらマキアートさんも「串を刺すのは可哀想になってやめました…笑」とコメントするほど、作りながら愛着が湧いてくるリアルみたらしにゃんこ。体は豆腐を混ぜた白玉粉で、目や口はチョコペンでそれぞれ再現しています。背中の茶色い模様はもちろんみたらしタレで! かわいすぎるがゆえに、いつまでも食べられなさそう……!

ほっこりもちもち!抹茶で色付けした肉球もかわいい!
もともとはイラストだったみたらしにゃんこ
挿絵がかわいいレシピ

 インスタグラムでハッシュタグ「#みたらしにゃんこ」を検索すれば、いろいろな人が作ってみたかわいらしいリアルみたらしにゃんこを見ることができます。

ぺったりとした耳がかわいい!
表情に個性が表れていますね!
ぷにぷにの肉球がたまらない!

 輪郭の形やみたらしのかけ方、表情の書き方で、アレンジも自由自在。中には、たくさん作って並べた画像、まわりに花を添えて華やかにした画像、ねこではなく犬にアレンジしてみた画像なども。工夫次第で自分だけのみたらしにゃんこ(わんこ)を作れます。

たくさん並べて、ギュギュッとかわいい!
飾りにもこだわれば、インスタ映えも完璧!
ワンちゃんにも応用できる!

 きゃらきゃらマキアートさんのTwitterでは、メイキング画像も見られます。顔を書く前ののっぺらぼうにゃんこですが、すでにかわいいです……!

既にかわいい

 食べるのはもったいないですが、ご家族や大切な人に作ってあげればきっと喜ばれるはず。もちもちのにゃんこに癒されながら、ほっこり温かいひとときを過ごせそうです。

画像提供:きゃらきゃらマキアート(@ccmakiart)さん


Copyright© 2018 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.