ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」(1/2 ページ)

安心しきった表情がたまらなくかわいい。

advertisement

 とても臆病でシャーシャー威嚇していた元保護猫が心を開き……。感動を呼ぶシーンがYouTubeチャンネル「はーちゃんねる【保護猫と暮らす家】」に投稿されました。動画は記事執筆時点で21万回以上再生されています。

16匹の保護猫と暮らす実家からやってきた3匹の猫と暮らす夫妻

 こちらの動画を投稿したのは、YouTubeチャンネル「ねこまるけ」。投稿者であるはーちゃんさん夫妻は、たくさんの保護猫がいる実家から来た、「くまごろう」くん、「たたみ」ちゃん、「ねずこ」ちゃんという3匹の猫と暮らしながら、保護猫活動に取り組んでいます。

 中でもたたみちゃんは臆病すぎて外に出ることができず、実家で暮らし始めてから1年半以上、ほぼケージに引きこもっていたというちょっぴり難しい一面を持つ猫ちゃん。引っ越してすぐは不安そうでしたが、少しずつ心を開いていき、いつしかケージから出て過ごせるようになっていました。

シャーシャー威嚇していた元保護猫が日に日に心を開いていって……?

 ケージから出られるようになってからは、自らリビングに来るようになったり、ねずこちゃんと寄り添って眠るようになったりと、日々目覚ましい成長をみせてくれていたたたみちゃん。本当はとっても甘えん坊だけれど、どうしても警戒心が先に出てしまう……そんなたたみちゃんに、さらなる変化が表れます。

 はーちゃんさん宅では、ねずこちゃんとくまごろうくんは夫妻と一緒に布団の中で眠り、たたみちゃんは寝室のソファにある定位置で眠るのがルーティーンになっていました。同じ部屋で寝てくれるだけでもうれしいと思っていたはーちゃんさんですが、たたみちゃんはみんなと起きる時間も合わせてくれるようになったのです。

たたちゃんとなりで
ベッド横のソファで眠っていたたたみちゃん
あいさつする2匹の猫ちゃん
朝起きる時間も合わせてくれるようになりました

 そしてある日、はーちゃんさんは目を覚ますと、たたみちゃんがソファの定位置ではなく、背もたれに座っている姿を見つけます。そしてベッドに行きたそうな様子で、じっとこちらを見つめていたのです。はーちゃんさんは優しく名前を呼んでみますが、たたみちゃんはどこかへ行ってします。

こっちに来たそうに
ベッドに行きたそうな様子のたたみちゃん

 それでも諦めずに声をかけ続けると、たたみちゃんはベッドに飛び乗ってきて、さらに布団の中にも入ってきてくれたのです。この日、はーちゃんさんの布団の中には左側にねずこちゃん、その奥にはくまごろうくん、右側にはたたみちゃんがいるという、最高にぜいたくな空間となったのでした。

初めてベッドに来てくれました
自分の意思でベッドに来てくれました!
布団の中にも
布団の中にも入ってくれました
眠る猫ちゃん顔アップ
安心しきった寝顔が最高にかわいいです

 その後、たたみちゃんは夜寝るとき、みんなと一緒にお布団に入るようになったそうです。時に安心しきった表情ではーちゃんさんにくっつき、時にパパさんの腕の中でぐっすりと眠るたたみちゃんを見ていると、心がぽかぽかとあたたかくなってきます。

 そしていつしか、はーちゃんさん夫妻と3匹が一緒に寝る風景は当たり前のものに。3匹と一緒に寝るとちょっぴり寝苦しいけれど、とっても幸せだと語るはーちゃんさんなのでした。

パパ爆睡中
パパの腕の中でぐっすり
いつしか
毎晩幸せをかみしめるはーちゃんさん
サムネイル
これはたまりませんね

「お布団から出れませんね」「たたちゃんよかったね」の声

 こちらの動画には「こんなに幸せそうに寝ている猫ちゃんに囲まれたら、お布団から出れませんね」「たたちゃん良かったね、人を信じて甘えてこれから幸せいっぱいだね」といった、あたたかなコメントが多数寄せられています。

少しずつ馴染んでくれて
たたみちゃん、これからもお幸せに!

 猫と一緒に生活するべく、夫と一緒に猫ファーストな家を建てたというはーちゃんさん夫妻の日常は、同チャンネルとX(旧Twitter/@haa_channeru)で見られます。

たたみちゃんはじめての抱っこ
猫たちがやってきた日
保護猫16匹と暮らす実家「ねこまるけ」のモーニングルーティーン

画像提供:YouTubeチャンネル「はーちゃんねる【保護猫と暮らす家】

三日月 影狼

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る