ニュース

「もう2度とベビースター食わせない」 秀逸すぎるハッシュタグ「名画で学ぶ主婦業」に共感殺到

心の叫びが集まっていく……。

advertisement

 名画に描かれた事象を「主婦あるある」と解釈するハッシュタグ、「名画で学ぶ主婦業」がTwitterで流行しています。例えばミレーの「落穂拾い」に、「もう2度とベビースター食わせない」とコメントを添えた投稿が人気です。子どもが散らかした部屋を片付けるお母さんの、心の叫びだ……。

ミレー「落穂拾い」

 上記の例のように名画へコメントを付ける、いわば「名画でひと言」形式の大喜利。特に育児にまつわる投稿が多く、赤ちゃんが描かれた絵画で寝かしつけの苦労を訴える人が目立ちます。子どもが寝ないことには、ほかのこと何もできませんからね……。

どんな工夫をしようが寝ないときは寝ない
寝てからも油断できないやつ
布団に下ろすと起きちゃうんですよね……
せっかく寝かしたのに!
寝かしつけは本当に大変

 子どもが就学すると、今度は学校とのやり取りが悩みの種に。「さんすうセット」の部品1つ1つに名前を書いたり、学校から自宅までの地図を書いたり、作業の煩雑さを示す投稿が注目を集めています。よくシチュエーションに合う絵画を見つけてくるものですね。また、子どもが大事な連絡を忘れたせいで、土壇場で弁当を作るハメになるパターンも。つらい。

advertisement
小さいマグネットやパズルの部品に延々名前書く地獄
Googleマップを印刷して貼るのではダメな学校もあるんですか……
もう市販の弁当を詰め替えるしかない
分度器でもよくある
おそるおそる……ギャーッ!
やっと一息、と思ったら……

 「誰がPTAの役員をやるか」といったママ友同士の駆け引きを表現する投稿も少なくありません。あれ、「誰かが立候補してくれないかな……」と、チキンレースみたいになりますもんね。

チキンレース開始
持ち回りでやるしかない
やり遂げた人は強い
しかし再選の可能性も……

 「ソーメン“で”いい」「子どもたちの面倒を“見ててやった”」などと言われたという、夫への不満をもらす投稿も。みなさんハッシュタグを機会に、ストレスを発散させているようです。筆者も結婚して十数年になるのですが、笑って終わりにせず教訓として胸に刻んでおこうと思いました。

「で」と「が」の区別は大事
上から言うのよくない
夕飯いるかいらないかの連絡はお早めに
ごめんなさい
つらいことばかりでもない
いざ解放へ!
頭が下がるばかりです

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 桁違いの価格に衝撃 伝説のおもちゃ「チャクラ宙返り」の発見報告に「なんで!?」「価格破壊レベル」の声
  2. 安藤サクラ、別人級の大変身で驚きの声集まる 「やはりお母様似では?」と母・安藤和津を思い出す声も
  3. ヒロミ、500万円以上&数年越しゲットの“世界戦略車”が「粋な感じ」 初ドライブに臨んだ妻・松本伊代も「この車夢だったの!」
  4. 9歳息子、野生のリスにカメラをかまえて2秒後…… 驚がくのショットに「スゲー!!」「感動しました」と称賛
  5. 「ブラック・ジャック」ピノコ役を演じる子役に納得の声 「この子しかいない」「オソマちゃんの子だ!」
  6. 義父から夫へ「小学生の時に作った作品を捨ててしまった、もう一度作って」と謎のLINE→妻は笑うも…… 本気だった理由に驚き
  7. 犬「で、オレが産まれたってわけ」 220万再生突破の爆笑ワンコに「ちっ、2回目の転生は犬かよ」「これでウインクとかされたら笑い死ぬww」
  8. 本当に同じサーバルなのか!? 昼と夜でまるで別個体、衝撃のギャップに「顔たまらんw」「え、同一サーバル……!? ってこんらんした」
  9. 声優・古谷徹さん、「ファンと不倫し妊娠中絶」報道受け謝罪 「キャラクターを汚してしまった」「残りの人生をかけて償う」
  10. 切符を“間違えて”買っちゃったらどうすればいいのか 京王電鉄が公開した“豆知識”が750万再生「有用な情報」「勉強になる」