Special
» 2017年03月14日 10時00分 UPDATE

プリングルズが最強のおつまみに! 新作「ハラペーニョ&オニオン」にベストマッチなお酒はどれだ?

日本人向けの旨辛テイストがクセになる。

[今井ゆかり,PR/ねとらぼ]
PR
プリングルズ「ハラペーニョ&オニオン」

 みなさんこんにちは。ねとめしライターの今井ゆかりです。

 宅飲みの代表的なおつまみと言えば、やっぱりポテトチップス。200円もあれば買えてしまう手軽さや、種類の豊富な味付けで飽きのこないラインアップが増えてきております。かくいう私も、塩分と炭水化物の誘惑に勝てず、ついつい帰宅途中にふらりと寄ったコンビニで衝動買いをしてしまうこと多数……。

 このたび、あのクセになる味付けのサワークリーム&オニオンで有名なプリングルズから「ハラペーニョ&オニオン」というちょっぴりスパイシーな大人向けフレーバーが新発売されることになりました!

プリングルズ「ハラペーニョ&オニオン」

 みなさんはハラペーニョとはどういうものかご存じでしょうか? ハラペーニョは辛いもの好きな方の間では言わずと知れたメキシコの有名な青唐辛子の一種です。日本でいうところの「たまに当たると辛いししとう」の親戚のようなイメージ。

 「メキシコ 青唐辛子」というキーワードからは、食べた途端に火を噴くような壮絶な辛さを想像する方も多いのでは? しかし、新発売となる「ハラペーニョ&オニオン」は日本人でもハマってしまう絶妙な旨辛テイストになっており、事前の試食調査では、1994年発売のプリングルズ定番「サワークリーム&オニオン」以来、最高の評価を得た「20年に1度」の新商品なのだそうです!

プリングルズ「ハラペーニョ&オニオン」 ほんとかよ……プリングルズ(激辛は苦手なためビビリ気味)

 そんなプリングルズは「濃い味わい」が1つのブランドコンセプトにもなっており、実はおつまみとしても非常に人気が高いんだそうです。そんなわけで今回は、いろいろなお酒で「ハラペーニョ&オニオン」とベストマッチなお酒はどれか検証してみました。

 ラインアップはこちらの定番5種類!

プリングルズ「ハラペーニョ&オニオン」 左から「メキシコビール」「ハイボール」「日本酒」「カシスオレンジ」「テキーラ」

まずは定番の「ビール」

プリングルズ「ハラペーニョ&オニオン」

 今回はハラペーニョに合わせてメキシコビールを用意しました。国産ビールとはまたちょっと違う異国独特の“クセ”がどんな相乗効果を生み出すのでしょうか。

プリングルズ「ハラペーニョ&オニオン」

 合う〜〜。やっぱビールとポテトチップスの組み合わせは想像通り! メキシコビールのぐいっといけちゃう軽くてスッキリとした味わいにハラペーニョ&オニオンのスパイシーな塩分があと引く旨さでたまりません! 「ハラペーニョ&オニオン」って食べるまでは味が想像できなかったんですが、ハラペーニョの青っぽい味わいにオニオンのうまみがマッチしててクセになる! 確かにこれは日本人が好きな味だわ〜〜。

相性:★★★★☆

コスパ最強「ハイボール」

プリングルズ「ハラペーニョ&オニオン」

 新橋のちょっと路地を入った居酒屋さんで出されるような、ちょっと濃い目のハイボールを用意しました。サラリーマンの心を癒せる最高ペアになれるのでしょうか!?

プリングルズ「ハラペーニョ&オニオン」

 ……悪くない! 悪くないんだけど、なんか惜しい!! ハラペーニョ&オニオンのピリッと感がハイボールの苦味と掛け合わさってちょっと後味が刺激的に。もしかしたら、ちょっと薄めのハイボールの方が良かったかもしれません。これは好みが分かれそうな予感……。

相性:★★★☆☆

日本人の心のふるさと「日本酒」

プリングルズ「ハラペーニョ&オニオン」

 今回は、コンビニでも買えちゃうカップ酒をご用意しました。カップ酒もちょっとおしゃれなお猪口に入れるだけで、なんだか高級そうに見えてしまう……。日本の裏側からやってきたハラペーニョとの相性はいかに!?

プリングルズ「ハラペーニョ&オニオン」

 こ、これは、いかん。全然合わない……。ハラペーニョ&オニオンの旨辛さを全然引き立たせられていません。味がケンカしちゃってます。

相性:★☆☆☆☆

女性に大人気「カシスオレンジ」

プリングルズ「ハラペーニョ&オニオン」

 女性が飲み会で1杯目に頼むカクテルNo1と言っても過言ではない王道人気のカシスオレンジ! 甘いジュースのような味わいは旨辛テイストとどうマッチするのでしょうか。

プリングルズ「ハラペーニョ&オニオン」

 これはたまらん!! カシスオレンジめっちゃ合う! ハラペーニョのほどよい辛さとオニオンの香ばしさがカシスオレンジの甘さで引き立てられていて、あと引く旨さが倍プッシュ! 甘いのとしょっぱ辛いので無限に食べられそう。けしからんぞ〜〜。

相性:★★★★★

メキシコが生み出した酒界のモンスター「テキーラ」

プリングルズ「ハラペーニョ&オニオン」

 メキシコが産んだ悪魔の飲み物もご用意しました。パーティなどではついうっかり飲みすぎてしまいがちなテキーラ、今回は本場を意識してショットでぐいっとやりたいと思います。日本で再会したメキシコ名物たちはどのようなカーニバルを繰り広げてくれるのでしょうか。

プリングルズ「ハラペーニョ&オニオン」

 ぎゃーーーーー! なんで!! なんかすっっっっごい辛い!!!! ポテトチップスを一口食べて、テキーラ飲んだら口の中がカーニバル!! アルコール度数の問題なのか、単体で食べたときはあと引く辛さだったのに、テキーラが投入された瞬間、大爆発。思わぬ相乗効果が危険すぎる……!

相性:★★☆☆☆(辛いのが好きな方ならある意味★5)

【結果】ハラペーニョ&オニオンにベストマッチなお酒は「カシスオレンジ」に決定!

プリングルズ「ハラペーニョ&オニオン」

 やっぱりビールとの組み合わせは鉄板でしたが、意外性の高さも含めて私的1位は「カシスオレンジ」に決定! オレンジのほどよい酸味と甘さがハラペーニョを存分に引き立ててくれ、甘い×旨辛のコラボで無限ループできちゃいそうなところがダントツでポイントが高かったです! みなさんもぜひお試しください。

 ちなみに、春夏限定フレーバーの「マヨチーズ」も発売しております。

プリングルズ「ハラペーニョ&オニオン」

 濃い味好きな人は食べ過ぎ注意でございます。マヨチーズ味はぜひ「ハイボール」との組み合わせで宅飲みや晩酌のお供にすることをオススメします!  マヨチーズのこってり感にハイボールのシャッキリ感でこちらも無限ループが危ぶまれます。

プリングルズ「ハラペーニョ&オニオン」

 また、パッケージの中ぶたを集めるとオリジナルワイヤレススピーカーがもらえるキャンペーンも実施中です。プリングルズの缶にはめると音が変わるデザインで、パーティをさらに盛り上げてくれそう。みなさん是非この機会に「ハラペーニョ&オニオン」試してみてはいかがでしょうか?

プリングルズ「ハラペーニョ&オニオン」プリングルズ「ハラペーニョ&オニオン」 食べ終わったプリングルズの缶に「スポッ!」とセット

プリングルズ「ハラペーニョ&オニオン」 この中ぶたを19枚集めると必ずもらえるそうです

おまけ

プリングルズ「ハラペーニョ&オニオン」

 1X年ほど昔、リア充なかわいい女子がこぞってやっていたプリングルズの「アヒル食べ」に私も挑戦してみましたが、ただのふざけた酔っぱらいにしかならず、ちょっとはしゃぎすぎたなと後悔がとまりません。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:日本ケロッグ合同会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2017年3月27日

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「首都圏外郭放水路」の取材をレポートする

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー