プリングルズが最強のおつまみに! 新作「ハラペーニョ&オニオン」にベストマッチなお酒はどれだ?

日本人向けの旨辛テイストがクセになる。

» 2017年03月14日 10時00分 公開
[今井ゆかりPR/ねとらぼ]
PR
プリングルズ「ハラペーニョ&オニオン」

 みなさんこんにちは。ねとめしライターの今井ゆかりです。

 宅飲みの代表的なおつまみと言えば、やっぱりポテトチップス。200円もあれば買えてしまう手軽さや、種類の豊富な味付けで飽きのこないラインアップが増えてきております。かくいう私も、塩分と炭水化物の誘惑に勝てず、ついつい帰宅途中にふらりと寄ったコンビニで衝動買いをしてしまうこと多数……。

 このたび、あのクセになる味付けのサワークリーム&オニオンで有名なプリングルズから「ハラペーニョ&オニオン」というちょっぴりスパイシーな大人向けフレーバーが新発売されることになりました!

プリングルズ「ハラペーニョ&オニオン」

 みなさんはハラペーニョとはどういうものかご存じでしょうか? ハラペーニョは辛いもの好きな方の間では言わずと知れたメキシコの有名な青唐辛子の一種です。日本でいうところの「たまに当たると辛いししとう」の親戚のようなイメージ。

 「メキシコ 青唐辛子」というキーワードからは、食べた途端に火を噴くような壮絶な辛さを想像する方も多いのでは? しかし、新発売となる「ハラペーニョ&オニオン」は日本人でもハマってしまう絶妙な旨辛テイストになっており、事前の試食調査では、1994年発売のプリングルズ定番「サワークリーム&オニオン」以来、最高の評価を得た「20年に1度」の新商品なのだそうです!

プリングルズ「ハラペーニョ&オニオン」 ほんとかよ……プリングルズ(激辛は苦手なためビビリ気味)

 そんなプリングルズは「濃い味わい」が1つのブランドコンセプトにもなっており、実はおつまみとしても非常に人気が高いんだそうです。そんなわけで今回は、いろいろなお酒で「ハラペーニョ&オニオン」とベストマッチなお酒はどれか検証してみました。

 ラインアップはこちらの定番5種類!

プリングルズ「ハラペーニョ&オニオン」 左から「メキシコビール」「ハイボール」「日本酒」「カシスオレンジ」「テキーラ」

まずは定番の「ビール」

プリングルズ「ハラペーニョ&オニオン」

 今回はハラペーニョに合わせてメキシコビールを用意しました。国産ビールとはまたちょっと違う異国独特の“クセ”がどんな相乗効果を生み出すのでしょうか。

プリングルズ「ハラペーニョ&オニオン」

 合う〜〜。やっぱビールとポテトチップスの組み合わせは想像通り! メキシコビールのぐいっといけちゃう軽くてスッキリとした味わいにハラペーニョ&オニオンのスパイシーな塩分があと引く旨さでたまりません! 「ハラペーニョ&オニオン」って食べるまでは味が想像できなかったんですが、ハラペーニョの青っぽい味わいにオニオンのうまみがマッチしててクセになる! 確かにこれは日本人が好きな味だわ〜〜。

相性:★★★★☆

コスパ最強「ハイボール」

プリングルズ「ハラペーニョ&オニオン」

 新橋のちょっと路地を入った居酒屋さんで出されるような、ちょっと濃い目のハイボールを用意しました。サラリーマンの心を癒せる最高ペアになれるのでしょうか!?

プリングルズ「ハラペーニョ&オニオン」

 ……悪くない! 悪くないんだけど、なんか惜しい!! ハラペーニョ&オニオンのピリッと感がハイボールの苦味と掛け合わさってちょっと後味が刺激的に。もしかしたら、ちょっと薄めのハイボールの方が良かったかもしれません。これは好みが分かれそうな予感……。

相性:★★★☆☆

日本人の心のふるさと「日本酒」

プリングルズ「ハラペーニョ&オニオン」

 今回は、コンビニでも買えちゃうカップ酒をご用意しました。カップ酒もちょっとおしゃれなお猪口に入れるだけで、なんだか高級そうに見えてしまう……。日本の裏側からやってきたハラペーニョとの相性はいかに!?

プリングルズ「ハラペーニョ&オニオン」

 こ、これは、いかん。全然合わない……。ハラペーニョ&オニオンの旨辛さを全然引き立たせられていません。味がケンカしちゃってます。

相性:★☆☆☆☆

女性に大人気「カシスオレンジ」

プリングルズ「ハラペーニョ&オニオン」

 女性が飲み会で1杯目に頼むカクテルNo1と言っても過言ではない王道人気のカシスオレンジ! 甘いジュースのような味わいは旨辛テイストとどうマッチするのでしょうか。

プリングルズ「ハラペーニョ&オニオン」

 これはたまらん!! カシスオレンジめっちゃ合う! ハラペーニョのほどよい辛さとオニオンの香ばしさがカシスオレンジの甘さで引き立てられていて、あと引く旨さが倍プッシュ! 甘いのとしょっぱ辛いので無限に食べられそう。けしからんぞ〜〜。

相性:★★★★★

メキシコが生み出した酒界のモンスター「テキーラ」

プリングルズ「ハラペーニョ&オニオン」

 メキシコが産んだ悪魔の飲み物もご用意しました。パーティなどではついうっかり飲みすぎてしまいがちなテキーラ、今回は本場を意識してショットでぐいっとやりたいと思います。日本で再会したメキシコ名物たちはどのようなカーニバルを繰り広げてくれるのでしょうか。

プリングルズ「ハラペーニョ&オニオン」

 ぎゃーーーーー! なんで!! なんかすっっっっごい辛い!!!! ポテトチップスを一口食べて、テキーラ飲んだら口の中がカーニバル!! アルコール度数の問題なのか、単体で食べたときはあと引く辛さだったのに、テキーラが投入された瞬間、大爆発。思わぬ相乗効果が危険すぎる……!

相性:★★☆☆☆(辛いのが好きな方ならある意味★5)

【結果】ハラペーニョ&オニオンにベストマッチなお酒は「カシスオレンジ」に決定!

プリングルズ「ハラペーニョ&オニオン」

 やっぱりビールとの組み合わせは鉄板でしたが、意外性の高さも含めて私的1位は「カシスオレンジ」に決定! オレンジのほどよい酸味と甘さがハラペーニョを存分に引き立ててくれ、甘い×旨辛のコラボで無限ループできちゃいそうなところがダントツでポイントが高かったです! みなさんもぜひお試しください。

 ちなみに、春夏限定フレーバーの「マヨチーズ」も発売しております。

プリングルズ「ハラペーニョ&オニオン」

 濃い味好きな人は食べ過ぎ注意でございます。マヨチーズ味はぜひ「ハイボール」との組み合わせで宅飲みや晩酌のお供にすることをオススメします!  マヨチーズのこってり感にハイボールのシャッキリ感でこちらも無限ループが危ぶまれます。

プリングルズ「ハラペーニョ&オニオン」

 また、パッケージの中ぶたを集めるとオリジナルワイヤレススピーカーがもらえるキャンペーンも実施中です。プリングルズの缶にはめると音が変わるデザインで、パーティをさらに盛り上げてくれそう。みなさん是非この機会に「ハラペーニョ&オニオン」試してみてはいかがでしょうか?

プリングルズ「ハラペーニョ&オニオン」プリングルズ「ハラペーニョ&オニオン」 食べ終わったプリングルズの缶に「スポッ!」とセット

プリングルズ「ハラペーニョ&オニオン」 この中ぶたを19枚集めると必ずもらえるそうです

おまけ

プリングルズ「ハラペーニョ&オニオン」

 1X年ほど昔、リア充なかわいい女子がこぞってやっていたプリングルズの「アヒル食べ」に私も挑戦してみましたが、ただのふざけた酔っぱらいにしかならず、ちょっとはしゃぎすぎたなと後悔がとまりません。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」

提供:日本ケロッグ合同会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2017年3月27日