Special
» 2017年06月22日 18時30分 UPDATE

猫年制定なるか!? リアル動物版「十二支を決める再レース」にネコ参戦! ネコが絶対優勝する5つの理由

むしろ今回のネコが負ける理由がわからないでしょう?

[ウグイラン,PR/ねとらぼ]
PR

 スマートフォン用ゲーム「モンスターストライク」の主催で、リアル動物で決める再レース「リアル版 超・獣神祭 十二支再競争」が開催されます。十二支が決まった由来とされる逸話「神様へのあいさつに行く競争」を、本物の動物たちのレースで行ったらどうなるのかという企画。今回は従来の十二支の動物たちに加え、なんとネコの参戦が決定しました!

猫年 リアル動物で十二支を決める!

 十二支の起源にまつわる逸話は複数ありますが、ポピュラーなのは「元旦に神様にあいさつに来た動物のうち先着12番目までを十二支にした」というもの。この話では、ネコはネズミにウソの日取りを教えられて神様へのあいさつが遅れ、十二支になれなかったといいます。しかし今回はレースの開催が大々的に発表されているので、どの動物も正々堂々の実力勝負になるはず。ということは!

猫年 猫年、キターーーーーーッ!

 この勝負、ネコがもらったーッ!!

 ネコは逃げるものを追う狩猟本能を持つ動物。当然ながら足も速く、十分勝ちに行ける運動能力があります。しかも今回のネコは、前回の覇者であるネズミへのリベンジに挑むという、燃えに燃える展開になっているわけです。これで勝たなくてどうするんだ!

 ライバルとなる現・十二支は手ごわい面々ですが、ネコにはそもそも勝てる理由がたっくさんあるんです。

ネコが勝ち抜く理由その1:ネコはいろんな動物のツテを持っている

 ネコは室内飼いの動物の中でも絶大な人気を誇り、とにかくたくさんの人に飼われています。必然的に他の種類の動物と触れ合う機会も多く、ネコはいろんな動物との面識を持っているんです。

猫年 最近のネコはどうぶつ社交界の花形と言っても過言ではない

 ネットで見られる限りでも、インコワンコうさぎおじいちゃんなどなど、ネコはみんなと仲良し。そのネコが、もしもレースに出るなんて言い出したらどうでしょう?

ネコ
「今度、十二支のレースに出ることになったにゃん」
なかまたち
「すごーい! 応援する!」
「おっけー! 朝、車まわすね」
「ネコちゃんかわいい!」
「他の出走者のおべんとう偵察してくるよ!」

 ……と、レース開始前からいたれりつくせりな環境が容易に予想されます。ネコの準備はバッチリです。

ネコが勝ち抜く理由その2:神様もネコびいきに違いない

 動物やペット関連のブログの中でも、やはりネコブログの数は多いです。新年から動物のあいさつを待つほど動物好きの年神様が世を見守っているなら、現代の動物ブログも当然チェックしているはず。つまり、現代の神様が最も多く見ているブログは……ネコブログ!

猫年 神様は現代のトレンドに敏感だしカワイイものもたぶん大好き

 神のネコびいきが過ぎて他の動物を見逃し、神の中ではネコが一着ということにもなりかねません。でも、ネコが一心不乱に自分に向かって走ってきたら、そんなの絶対見ちゃうよね。かわいいもん。

ネコが勝ち抜く理由その3:最大のライバル「辰」が意外な相手

 十二支の中で一番の強敵となるのはどの生き物か? 普通に考えるとやっぱり「辰」になるんじゃないかと思います。だって飛べるし! 伝説の生き物だし!

猫年 昔話のアニメのオープニングでこういうの見たことありますよね!

 しかしながらここでネコちゃんに朗報。いくらなんでも現実に辰はいないので今レースの辰の枠で参戦するのは「ワニ」らしいです。

猫年 ワニであった

 さすがのネコでも空をバビューンと飛んでいく辰が相手では勝ち目がありませんが、ワニとなれば話は別。陸上でのスピード勝負ならネコが負ける相手ではありません。辰(ワニ)、敗れたり!

 ……と言っても、本気を出すとワニも人間の全力疾走くらいのスピードで走ることがあるそうなので決して油断はできませんけどね。

ネコが勝ち抜く理由その4:ネコ科は優しいので、トラも空気を読んでくれる

 ネコって実はとても優しい動物です。ケンカしてもすぐに仲直りしてくれますし、困っていると近くに来て見守ってくれたりします。ネコと同じくネコ科の動物であるトラも、やっぱり優しいんじゃないでしょうか?

猫年 トラはとっても優しそうです。ネコ科のよしみもある!

 トラが全力で走ったら確かにネコより速いかもしれません。しかーし、今回は「十二支に入れなかったネコ」という汚名を返上する大チャンス! まさにネコ科のプライドをかけたリベンジマッチです。

 トラもネコ科の一員として、今回は空気を読んでネコに勝ちをゆずってくれるはずです。信じてるよ、トラ。

猫年 もうネコにさびしい思いをさせたくない、トラもそう思ってるはず!

ネコが勝ち抜く理由その5:ネコの体はメッチャ伸びるからゴール直前で大逆転!

 レースで最も大切なのはゴール間際。ここで気を抜けば勝てる勝負も勝てません。逆に言えば、どんでん返しが起きるのもこのゴールのタイミングです。ゴールテープが見えた瞬間、ネコはピョーンと飛びます!

猫年 胴が長ければ長いほど勝率は上がるはずです

 ネコの全身は大変柔軟で、伸ばすとメッチャ伸びるんです。もう棒みたいにまっすぐに伸びます。ビデオ判定でも余裕で伸びたネコが一着です。あれだけ伸びて勝ってなかったら「ウソでしょ!?」という感じですし……すごくがんばっててかわいいじゃないですかーッ!

猫年 かわいいネコちゃんが勝つに決まってるだろ!!

 ここまでいろいろ述べてきましたが、結局のところネコがかわいくて仕方ないので勝ってほしい! というのが本音です。勝てる理由があるから勝つんじゃない、勝ちたい理由があるから勝つ! それが愛ってものですよ!

 「モンスターストライク リアル版 超・獣神祭 十二支再競争」では、ゲーム内通貨「オーブ」を使ったレース予想の投票をモンストアプリ内で実施します。投票は、「モンスターストライク」のアプリ上から誰でも無料で参加でき、投票に必要な「オーブ」は無料配布されます。投票期間は6月23日の4時から、6月29日の3時59分まで。1位と2位を的中させた人には、賞品として総額3億円分の賞金またはギフトカードの山分けプレゼントが用意されています。レース本戦は6月29日の19時スタート。AbemaTVやBSスカパー!などでも生中継されます。

 ねとらぼ生物部は、もちろん全力でネコを応援してまいります、にゃん!

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社ミクシィ
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2017年6月28日

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「はとバス」の取材をレポートする(前編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー