Special
» 2017年07月05日 10時00分 UPDATE

ロッテ「爽」が開発した「座るだけで気分が上向きになるイス」がポジティブ(物理)すぎる発想だった件

簡単だけど結構効果的?

[たろちん,PR/ねとらぼ]
PR

 幸せになりたい――その気持ちは誰もが抱えていても、なかなか難しいのが現実というもの。そんな皆さんに朗報です。ロッテアイスが「座るだけで気分が上向きになるイス」というなんともハッピーなものを開発しました。

爽ハッピーベンチ ロッテアイスが「爽ハッピーベンチ」を開発

 「うまい話には裏がある」なんて疑いそうになりますが、「裏」ではなく「脚」がないのがこのイスの特徴。後ろ側の部分に脚がない2本脚デザインのイスになっており、座ると背もたれがたわんで自然と上を見上げることができるという仕組みです。上を向く……気分が上向き……つまりハッピーになるということです!

爽ハッピーベンチ すごーい!

 あまりにポジティブ(物理)な発想に度肝を抜かれた方もいるかもしれませんが、これは幸福学を研究する前野隆司教授の「上を向くと幸福度が上がる」という真面目な研究に基づいてデザインされたもの。開発後の調査でも83.1%の人が「気分転換できた」、64.2%の人が「ハッピーな気分になれた」と回答しています(※)。そういえば落ち込んだときにふと空を見上げたくなったり、会議が煮詰まったときにイスにもたれて上のほうを見ながら考えたりすることってある気がします。

※楽天リサーチの調査(2017年5月)

爽ハッピーベンチ 「幸福学」としてちゃんと研究されてるやつです

爽ハッピーベンチ あるある

 この「爽ハッピーベンチ」は、ロッテ「爽」の「NO THINK 爽ハッピー!」というコンセプトを表現するために作られたもの。スマホを見る時間が多かったり悩み事やストレスでうつむきがちな現代人に、「たまには上を見上げてアイスでも食べながらリフレッシュしてほしい」という思いが込められています。

爽ハッピーベンチ 広瀬すずさんの告知ムービーも

 爽ハッピーベンチは日本国内の企業などさまざまな場所に設置される予定。全国7都市で体験イベントも開催中で、広瀬すずさんが各地域の方言で告知するムービーも公開されています。詳細は公式サイトにて。最近うつむきがちな皆さん、上を見るだけで少しは気分が変わるかもしれませんよ!

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社ロッテアイス
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2017年7月18日

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「はとバス」の取材をレポートする(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!