Special
» 2018年03月21日 10時00分 公開

Yahoo!と名探偵コナンが検索画面で「謎解きコラボ」 たった一つの真実見抜くねとらぼ編集部が挑戦してみた

見た目は大人、頭脳は子どもな面々は謎を解けるのか?

[PR/ねとらぼ]
PR

 「Yahoo! JAPAN」アプリに届いた「街のどこかに10個の爆弾を仕掛けた」という予告状――。名探偵コナンたちと共にYahoo!の検索機能を使って犯人の暗号を解読する謎解き企画「名探偵コナン Yahoo! JAPAN 仕掛けられた爆弾事件」(iOSAndroid)が、3月16日から4月30日まで実施中です。

名探偵コナン×Yahoo 名探偵コナン Yahoo! JAPAN 仕掛けられた爆弾事件

 こちらはスマートフォン版「Yahoo! JAPAN」アプリから参加できる特別企画。10日間、毎日1つずつ犯人の仕掛けた爆弾を見つけなければならないというストーリーで、同アプリから「?」と検索するとその日の爆弾のありかが隠された謎が出題されます。謎を解いて答えを「検索」することで爆弾を解除できるという仕組み。

名探偵コナン×Yahoo名探偵コナン×Yahoo アプリから「?」と検索して挑戦

 謎を制作したのはリアル脱出ゲームでも有名な「SCRAP」ということで、なかなか骨太な内容になっています。今回、ねとらぼ編集部でも実際に謎解きにチャレンジしてみました。見た目は大人、頭脳は子どもな編集部一同は果たして爆弾を見つけられるのか!?

謎「奇妙な動物」

 まず挑戦したのは「奇妙な動物」という謎。3月17日に出題された2個目の爆弾の問題です。逃げ出した動物を特定すると爆弾が仕掛けられた動物園の場所が判明するようなのですが……。

名探偵コナン×Yahoo 逃げ出したのは右下にいる4種類の動物のどれかの様子

名探偵コナン×Yahoo 正しい動物の名前と色で検索すると答えにたどり着けるようです

 問題を見た瞬間、「ぜんぜんわからん」「ペロッ……これは動物!」など早々に推理を諦め始めるねとらぼの迷探偵たち。「ダイオウイカが展示されてる動物園すごくね?」「生きたダイオウイカが捕らえられたら大ニュースになるな」など斜め上の方向に盛り上がり始めました。コナン、早くこいつらに麻酔銃を撃ってくれ……。

 そんな願いが通じたのか1人の優秀な編集部員が「正直わかった」とニヤリ。わざとらしく「あれれー? なんで『だいおういか』と『さそり』の間に『かさ』があるのかなー?」と言い出しました。

名探偵コナン×Yahoo 解けない人のためのヒントもあります。偶然編集部員が言ったヒントと全く同じでした

 動物たちの檻の間には何やら不自然な「かさ」や「りす」があります。これをつなげていくと最後は「きたきつね」→「ねこ」→「?」ということになり逃げ出したのが「こ」から始まる動物、つまり「コアラ」であることがわかります。

 イラストのコアラは紫色、ということでYahoo! JAPANアプリで「紫 コアラ」と検索。すると爆弾が仕掛けられたのはパープルコアラが見られる「ドンロン動物園」だという答えにたどりつけました。やったー!

名探偵コナン×Yahoo Yahoo! JAPANアプリで検索すると……正解!

名探偵コナン×Yahoo 問題の解説

 なお、ねとらぼの迷探偵たちはこのヒントを出されるとたちまち「楽勝やんけ」「余裕だった」「阿笠博士のなぞなぞより簡単」などと手のひらをドリル回転させていました。全然自力で解いてないのにこの態度……眠りの小五郎よりよっぽどたち悪いなこいつら!

謎「実在しない魚たち」

 続いては翌18日に出題された3個目の爆弾の謎「実在しない魚たち」。魚偏の奇妙な漢字と謎の数字に隠された謎を解く問題です。

名探偵コナン×Yahoo 見たこともない漢字が並びますが……?

名探偵コナン×Yahoo 「魚偏」とつくりの部分の漢字で検索すると真実にたどりつけるようです

 これ、一見するとなんだかすぐ解けそうに見えませんか? 実際、編集部では「難易度下がってない?」「1秒でわかった」と強気なコメントが飛び交いました。

 ところがしばらくすると大人たちによる本気の「あれれー? おかしいなー?」が続出する事態に。ねとらぼの小五郎たちの推理は「数字=部首の右側の漢字の画数」だったのですが、これだと「公=4」は当てはまるけど「隹=7」がおかしなことになります。「隹って8画だよね?」「いや、俺が勘違いしてただけで7画なのかも」「国語の先生ー!」と疑心暗鬼に陥ってしまい、完全に事件が迷宮入りします。

名探偵コナン×Yahoo しかたないのでヒントを見ましょう

 ここで観念してヒントを解禁。「器=4」「間=6」といったヒントを見てようやく数字が「漢字の中にある囲まれた四角の数」だということに気付きました。つい違いのある右側から考えがちですが部首の「魚=4」であることを理解しないと解けない問題だったんですね。これには編集部一同も「左を見落としてた……くやしい」「ミスリードされてしまった」「子どもより大人のほうが苦戦しそうないい問題」と素直に一本取られたことを認めていました。

名探偵コナン×Yahoo 正解はお寿司屋さんの店名でした

名探偵コナン×Yahoo 問題の解説

 ということで正解である「魚偏 貫」を検索。この漢字は爆弾が仕掛けられたお寿司屋さんの店名であることがわかりました。真実はいつも一つ!

今後の問題は「Yahoo! JAPAN」アプリで!

 その他の謎も「Yahoo! JAPAN」アプリで毎日1つずつ出題中。毎日出題される謎を当日解くと必ず「キャラクターオリジナルスマホ壁紙」がもらえます。コナン好きな女性に人気の「コナンアイコン」デザインのオリジナル壁紙で、ダウンロードは謎公開の当日のみのためお見逃しなく。そのほか、10個目の爆弾を探し出すと純金220グラムを使用したオリジナル「純金の虫眼鏡」(1名)や4月13日公開予定の劇場版「名探偵コナン ゼロの執行人」ペアチケット(100組200名)などが当たるプレゼント企画に応募できます(プレゼント応募期間は4月1日まで)。

名探偵コナン×Yahoo キャラクターオリジナルスマホ壁紙

名探偵コナン×Yahoo 純金の虫眼鏡(イメージ)

 検索機能を使ったユニークな謎解き企画。「Yahoo! JAPAN」アプリで「?」と検索してぜひ挑戦してみてください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:ヤフー株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2018年3月27日