Special
» 2018年10月12日 12時00分 公開

鍋にチキンラーメンを入れて金麦と合わせるだけの悪魔的飯テロ! 禁断の夜会「チ金麦鍋会」を開催してみた

このあとめちゃくちゃ盛り上がった。

[PR/ねとらぼ]
PR

 各家庭でおなじみのサントリー「金麦」と日清「チキンラーメン」。この2つをさらにおいしく味わう組み合わせ「チ金麦鍋」なるものが発表され、ネット上で話題になっています。

チ金麦鍋 チ金麦鍋

 やり方はいたってシンプル。いつもの鍋にチキンラーメンを加え、冷えた金麦を飲みながら楽しむというもの。鍋の出汁にチキンラーメンのスープが染み出し、金麦との相性もバツグンらしいです。こんなの絶対うまいに決まってる……!

チ金麦鍋 鍋にチキンラーメンを入れるだけ

チ金麦鍋 鍋の種類はお好みで!

 Web上ではチ金麦鍋の「誕生秘話」を描いた動画も公開中。「とにかくみんなにチキンラーメンを食べてほしい」と思ったひよこちゃんが、斜め上な方法でチ金麦鍋を爆誕させています。

 相変わらずなひよこちゃんはともかく、チ金麦鍋はぜひ試してみたい! ということで、「大学時代は週3で鍋と金麦で宅飲みしてた」という編集部のガチ勢を集めて禁断の夜会を開催しました。

チ金麦鍋 リアル感を追求したら濃いメンツになってしまいすみません

 チ金麦鍋のベースとなる鍋の種類に特に決まりはないとのこと。今回は万能出汁と塩と醤油で味をととのえ、鶏肉、野菜、きのこを入れた王道の鍋を用意しました。男たちが最大級にインスタ映えを目指して作ったチ金麦鍋をご覧ください。

チ金麦鍋 こちらがチ金麦鍋(ねとらぼ編集部作成)です!

チ金麦鍋 金麦でカンパーイ!

 あえてこんなことを言うのも野暮ですが、めちゃくちゃうまいです。

チ金麦鍋 いただきます

チ金麦鍋 普通にうますぎて笑っちゃう

 最初はあっさりしたいつもの鍋。そこにだんだんチキンラーメンのスープが加わり、味が変化していくのを楽しめます。

チ金麦鍋 この出汁の変化が「チ金麦鍋」のポイント

 これがまた麦の旨みを感じられる金麦とよく合う! 金麦って麦のおいしさはしっかり感じられるけど、他の味を潰さないバランスにまとまっているので決して料理の邪魔をしないんですよね。それから鍋の味が変わっていくのに合わせて金麦の印象も違って感じられるので、2度おいしい×2度おいしいで4度おいしいです。

チ金麦鍋 チ金麦鍋を通してあらためて感じる金麦のクオリティの高さ

 個人的にこんなに具沢山のチキンラーメンを作ったことがなかったんですが、味の染みた鶏肉や白菜、ネギなどと食べるチキンラーメンがめちゃくちゃうまいことは新たな発見でした。金麦のつまみとしてもぴったりです。チ金麦鍋、これほど相性がよいとは……。

 もちろん鍋の〆としてチキンラーメンを入れてもOK。お湯や出汁を追加して味を調整すれば大人数でも何度でも楽しめます。ちなみに公式で紹介されている麺のゆで時間の目安は1分半ですが、ねとらぼ的には1分弱で軽くチキンラーメンの歯ごたえを感じられるくらいがおいしいという意見が多く出ました。

チ金麦鍋 なお、社内でやっていたのでうわさを聞き付けた社員たちが次々集まってきて終電近くまで盛り上がりました(テンションが上がりすぎてこんな謎写真も撮りました)

「#チ金麦鍋やってみた」キャンペーンで金麦1ケースが当たる

 サントリーでは10月9日から11月8日まで「#チ金麦鍋やってみた」キャンペーンを実施中。家庭で実際にチ金麦鍋を楽しんでいる様子をTwitterまたはInstagramに「#チ金麦鍋やってみた」のハッシュタグをつけて投稿すると、抽選で100人に金麦1ケース(350ml×24本)が当たります。詳しくはキャンペーンサイトにて。

チ金麦鍋 #チ金麦鍋やってみた

 いつもの金麦を用意していつもの鍋にチキンラーメンを入れるだけでめちゃくちゃ楽しい「チ金麦鍋」。ぜひみなさんも試してみてください!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:サントリービール株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2018年10月18日