Special
» 2018年12月26日 19時00分 公開

ファンタがはいだしょうこ画伯とコラボCMを制作する暴挙 「小さすぎる菅田将暉」の絵コンテが公開されてしまう

そんなバナナってレベルじゃない。(提供:日本コカ・コーラ株式会社)

[PR/ねとらぼ]
PR

 ファンタに“バナナ味”の新味「ファンタ よくばりミックス ヨーグルバナナ」が登場します。1月14日から全国で期間限定発売。そして、この商品のCMをまさかのはいだしょうこ画伯とのコラボで制作することが発表されました。マジか……!

ファンタバナナ味はいだしょうこ画伯 はいだ画伯作「ぞう」

ファンタバナナ味はいだしょうこ画伯 はいだ画伯作「きりん」

ファンタバナナ味はいだしょうこ画伯 はいだ画伯作「カッパ」

 はいだ画伯といえばその独創的な絵画センスで、これまで数多くの迷画を世に送り出してきた巨匠。今回は「バナナ味の炭酸飲料」という驚きを伝えるため、新CMの絵コンテ制作にはいだ画伯を大抜擢したそうです。ファンタさん、その人選でほんとによかったんですか!

 CMの公開に先駆けて早速絵コンテが公開されたのですが、画伯の筆が冴えわたっています。一応CMのストーリーを説明しておくと「ファンタ宣伝部長の菅田将暉さんが街頭ビジョンを通じて『バナナ味のファンタが出た』ということを伝え、みんなが驚く」という内容らしいのですが、絵を見ただけでは絶対に理解できないのでご安心ください。

ファンタバナナ味はいだしょうこ画伯 ※菅田将暉さんです

 最初のシーンはファンタヨーグルバナナを持った菅田将暉さんが街頭ビジョンに登場するというもの。はいだ画伯の「広大なキャンパスにやたら小さく描く」という画風が存分に発揮されています。なぜ……なぜそんなに小さく描くんだ……!

ファンタバナナ味はいだしょうこ画伯 ※街頭ビジョンを見ている人たちです

 それを見た人たちが「そんなバナナ〜!?」と驚くシーンだそうです。めちゃくちゃ「!」マークを描くというストレートな表現に、はいだ画伯のポップアートへの造詣の深さが感じられます。

ファンタバナナ味はいだしょうこ画伯 ※バナナ農家です

 これはバナナ農家の夫婦が驚いているとのこと。バナナってヒモで吊るされてるんだっけ……?

ファンタバナナ味はいだしょうこ画伯 ※謎の絵です

 この絵の意味がマジでわからなくてファンタのペットボトルを引き裂いてタコさんウインナーみたいにしたのかと思ったんですが、「バナナの皮をむいたらファンタが出てきた」という表現なんだそうです。画伯の絵は奥が深い……。

本当にこれでCMを作れるのか!? 続報を待て!

ファンタバナナ味はいだしょうこ画伯

 現在この絵コンテをもとに本当に「ファンタ よくばりミックス ヨーグルバナナ」のCMを制作中で、2019年1月15日に公開予定とのこと。筆者がCM制作の担当者でこの絵コンテを渡されたら多分泣くと思うのですが、果たして本当に完成するのでしょうか? 制作の模様はファンタ公式Twitter(@fanta_japan)で随時公開されているので、ぜひチェックしてみてください!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:日本・コカ・コーラ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2019年1月13日