DMM社員の愛が深すぎてまさかのデビュー “他人のネタをこすりまくる”新人VTuber「銀めくる」がだいぶ攻めてる

オンラインくじサイト「DMMスクラッチ」がなぜか全力で生み出してしまったVTuberについて取材しました。

» 2018年12月25日 10時00分 公開
[たろちんPR/ねとらぼ]
PR

 今やインターネット全体で大きなブームとなっているVTuber。そんな多くのVTuberの中でもちょっと変わった経緯で誕生したのが「銀(しろがね)めくる」です。

DMMスクラッチ銀めくる 銀めくる公式ページ

 銀めくるはオンラインくじサイト「DMMスクラッチ」の公式キャラクター。勉強も運動も苦手な天然ドジっ子女子高生です。スクラッチのキャラだから“銀めくる”……というのはわかりやすいのですが、なぜかDMMスクラッチではめくるちゃんの日常を描くだけの特設ページが用意されていたり、Twitterも学校やお菓子の話をしていたりと、いわゆる企業の公式キャラとはちょっと毛色が違うものになっています。

 そんなめくるちゃんがDMMスクラッチ1周年の施策でVTuberデビューすることになったのですが、その内容がなかなかの変化球。「ノーバン始球式」にチャレンジしたり、アルミホイルを叩いてオリジナルグッズを作ろうとしたり、明らかにネット文化を意識したその活動は公式キャラというより本気の新人VTuberそのものに見えます。

動画が取得できませんでした

 実はこのめくるちゃん、DMMスクラッチスタッフの熱烈なキャラクター愛から生まれたとのこと。企業キャラの枠を飛び越えた異色のVTuber活動について、生みの親であるDMMスクラッチ 銀めくるブランディングチーム(めくるチーム)に聞いてみました。

かわいすぎてVTuberデビューが決定

―― そもそもなぜ「DMMスクラッチ」でオリジナルのキャラクターを作ることになったんですか?

めくるチーム:DMMスクラッチはオンラインくじのサイトなので、例えば「ほしいものが当たらなかった」とかユーザーさんにフラストレーションが溜まることもあると思うんですね。なのでそれを和ませるようなキャラクターがいるといいかなと思ったのがきっかけです。

 最初は動物のキャラクターとかを考えてたんです。ところがスタッフで話してるうちに「女の子がいい」という話になっていって、イラストレーターの夜ノみつき先生にお任せで描いてもらったら……これがめちゃくちゃかわいかったんですよ!

―― 確かにかわいいですね。

めくるチーム:めくるちゃんって「本当にいそうな高校生」っていう感じなんですよ。他のVTuberとかだとキャラクターに個性的な設定があったりしますが、めくるちゃんは本当に普通の女の子。

 なんならちょっとコミュニケーションとかも苦手で、悪徳Pに半分騙されて芸能界に引きずり出されて頑張ってる、そういう子なんです。めちゃくちゃかわいくないですか? めくるちゃんは限りなく現実に近い存在なのでVRっていうよりARの方が表現として正しい気がしてます!

―― いきなり熱量がすごい(笑)。

めくるチーム:すいません、そんな感じで我々スタッフの間では恐ろしくかわいいと思いまして。これはもう本格的に育てていきたいとなって、DMMスクラッチ1周年の施策に合わせてVTuber的な活動を始めてもらったという流れです。

―― じゃあ最初からVTuberを作ろうと思っていたんじゃなくて、偶然かわいすぎるキャラができちゃったからデビューさせようと?

めくるチーム:そうですね、あまりにもかわいかったので。

―― 溺愛じゃないですか(笑)。

めくるチーム:めくるちゃんが生まれて早い段階から「これは動かすしかない」と思って3Dデータを準備し始めて、夏にはもうデータができてたんです。これがまたよく動いてめちゃくちゃかわいかったんですよ。いろいろな準備があって今回ようやくデビューさせられたんですが。

“ネタをこする”のがめくるちゃんのスタイル

―― それが11月に公開された「ノーバン始球式」の動画だと。評判はどうでした?

めくるチーム:まずですね、施策に合わせて動画を用意したあとで自己紹介するのを忘れてたことに気付いたんですよ(笑)。普通VTuberって最初に「私はこういうキャラです」っていう自己紹介動画から始まるので、いきなり「ノーバン始球式」って言われて皆さん多少困惑した部分はあったのかなと。

動画が取得できませんでした
めくるちゃんのデビュー作「ノーバン始球式」

―― 見出しで「ノーパン」に空目しやすい、というネットではあるあるネタですが確かに1個目の動画としてはシュールですね。

めくるチーム:そのあたりには反応してもらえたのでよかったかなと。ちなみに草野球の設定は『木更津キャッツアイ』のパロディになってます。

―― あ、そうなんですね。第2弾の「アルミホイルを叩いて玉を作る」というのもネットでバズっていろんなYouTuberさんとかがやっていたネタですよね。

動画が取得できませんでした
アルミホイル玉から公式グッズを作ってみた

めくるチーム:そうなんです。スクラッチのめくるちゃんなので「いろいろなネタをこする」っていうのがひとつのテーマになってるんですね。

 第2弾の動画はめくるちゃんの手芸部という設定を生かして、アルミホイルから不気味な胸像を作ってしまうというネタでした。実際にDMMスクラッチで公式グッズとして発売したんですが、「アルミホイルだったのになぜかチタン製の像になってる、錬金術師か」とかツッコんでもらえました。

DMMスクラッチ銀めくる めくるちゃんが錬成したやたら怖い公式グッズ(現在は販売終了)

―― めくるちゃん、淡々と活動してるわりにツッコミ待ちのシュールなネタが多いですよね。

めくるチーム:例えばめくるちゃんの「ぱんぱかぱーん!」っていう決めポーズも昔流行った「eggポーズ」をこすってます。他にもいろいろ細かいネタを仕込んでるんですが、僕らもどれくらい伝わってるのかちょっとわからないんですよ。

―― ユーザーのツッコミ力に完全に委ねちゃうのがなんか一昔前のネットっぽいなと。初期のニコニコ動画なんかもそういう感じでしたよね。

めくるチーム:第3弾は秋葉原の名スポットを実際に回ってめくるちゃんのステッカーを貼らせてもらう「ステッカージャック」の施策をやったんですが、これは“こすりの境地”みたいな企画でした。あちこちのお店でめくるちゃんがポーズをとっている写真をツイートしていったんですが、全部なんらかの元ネタがあるポーズになってます。

―― ネタのチョイスが幅広い……!

めくるチーム:僕らが楽しんでやってる部分も大きいんですが、それでも気付いてくれる人がいたので驚きました。

―― 施策の最後となる第4弾はまさかの「オフ会」でした。

めくるチーム:はい、そのときはまだフォロワーも1000人弱でめくるちゃんのことを世の中の人はほとんど知らないし正直誰も来ないかと思ってたんです。それでもいいか、と思ってやってみたんですが5名の定員に50名の応募があって。距離や日程などの問題があって実際に当日お越しいただけたのは2名だったんですが、「本当に来てくれるんだ」といううれしさがありましたね。

―― 内容はどんなものだったんでしょう?

めくるチーム:めくるちゃんの「生VRマッサージ」が受けられるというものです。VRゴーグルをつけてめくるちゃんにマッサージしてもらう体験ができるんですが、実際にマッサージしてくれるのは元キックボクサーのいかつい整体師さんという。なのでオフ会場が豪徳寺の診療所なんです。

動画が取得できませんでした
参加者にはこう見えてます

―― もうなにか変なことしないと気が済まない感じがしますね(笑)。

めくるチーム:予想通りアットホームでシュールなオフ会になって、来てくれた方にも満足してもらえたみたいです。1人は秋葉原に貼っていたステッカーを見てめくるちゃんを知ったという方だったんですが、本当にめくるちゃんを気に入ってくれていて。ステッカーもふざけて全然人目につかない場所に貼ってたんですが、それでも見てくれる人がいるんだということに驚いたしうれしかったですね。

―― 4つの施策を終えてどうでしたか?

めくるチーム:おかげでフォロワーさんも少しずつ増えてきてリプライをくれたりイラストを描いてくれる人も多くなりました。とりあえずいい手応えがあったかなと。

めくるちゃんにはただみんなに愛される存在になってほしい

―― サイトの公式キャラクターにしてはかなり手間暇をかけてる上に斜め上な施策ばかりなんですが、なぜこういうことができたんでしょう?

めくるチーム:DMMスクラッチではいろいろなキャラクターのグッズを扱わせてもらっています。でも、そもそもDMMって0から1でキャラクターを生み出してそれをきちんと育てていくということを本格的にやったことはなくて、めくるちゃんは初めてのケースなんです。キャラクタービジネスをやっているDMMスクラッチが自分たちのキャラクターに愛を注げなかったらおかしいので、そこは力を入れている理由のひとつですね。

―― いわゆるVTuberさんだと人気が出て動画の広告収入があったりとかもありますが、そういうことを意識しているわけでもない?

めくるチーム:はい、あくまでスクラッチくじが本業なのでめくるちゃんには自由に遊んでいてほしいなと。だから動画に広告をつけるとかも考えてないです。めくるちゃんにはただみんなに愛される存在になってほしい、というのが僕らの思いの全てです。

―― 愛が深い……。

めくるチーム:めくるちゃん、かわいいですから。

―― まだデビューしたばかりのめくるちゃんですが、今後の活動予定などはありますか?

めくるチーム:「めくるちゃんがオンラインくじの闇をあばく」という企画を考えています。他社さんのオンラインくじをめくるちゃんが引いていく内容で、実際に他社の責任者の人と話してもう許諾も取ってるんですよ。

 そのときに他社の方からも「めくるちゃんがすごくかわいい、うちで公式グッズを出したい」って言ってもらえて。もしかしたらめくるちゃんグッズがDMMスクラッチ以外のオンラインくじサイトで登場したりするかもしれません。

―― え、それはDMMスクラッチとしていいんですか?

めくるチーム:まあ、かわいいって言われちゃうとうれしくて。

―― 完全に親バカだ……!

めくるチーム:めくるちゃんのことはいろいろ考えていて、実はもう夏に向けて水着のデータも作ってあるんです。めくるちゃんは現実と連動して生きる存在なので、来年は高校2年生になりますし、時間の経過に合わせてちょっとずつ変化していくと思います。

DMMスクラッチ銀めくる 公式サイトでもちらっと公開されている水着のめくるちゃん

 成長して化粧の仕方が変わるめくるちゃんとかも見せられたらいいなと。最終的にはめくるちゃんがアラフォーになっているかもしれません(笑)。

―― すごい壮大な計画が。それだけ考えてもらえるめくるちゃんは幸せですね。

めくるチーム:もちろん、めくるちゃんが生き生きと活躍していくためにはDMMスクラッチがちゃんと続いていく必要があるので、扱わせていただく他のコンテンツにもしっかりと愛を持って取り組んでいきます。これからもDMMスクラッチとめくるちゃんをよろしくお願いします。あと、「めくるちゃんにこすられたいキャラ」も募集中ですので興味のある企業さんなどはぜひお声がけください!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料使用メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」

提供:合同会社DMM.com
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2018年12月31日