宝石の結晶から生みだされたアンドロイド Lv. 近衛りこ美しいだけの国 ――東京レッドライン(2/3 ページ)

» 2019年06月30日 18時00分 公開
[鏡征爾ねとらぼ]

II


 自分の目に映る世界をどんな風に表現すべきだろう?

 超環境型人工知能が世界を透明に操り、
 人々の行動を監視する超格差社会が実現した近未来。
 廃墟同然のゲットーに住む奴隷階級と、
 城塞同然のゲーテッド・コミュニティーに住む特権階級に分かれた新世界。

 テクノロジーの幾何級数的な進化により、〈データ主義〉による帝国主義的統制が自明化された都市型国家・東京。

 その外部は全滅した。地方都市は全滅した。人口減少と侵略による植民地化によって全滅した。城壁のように都市を取り囲む壁のせいで、世界はいつも灰色に見える……。

 そんな世界で生き残るための手段は、2つしかない。
 貧困層のスラムで暮らすか、莫大な費用を注ぎ込み、身体の一部を機械化するか。
 人間は生まれながらにエリートと非エリートに分類される。
 そう一世紀前に主張したブルデューは圧倒的に正しい。



III


 自分の手にしている役割をどんな風に表現すべきだろう?

 僕はアンドロイドを修復する人形整備士であり、【告解】のために試験的に造りだされた人形たちを管理する。
 そんな奴隷じみた役割に漕ぎ着けることによって、かろうじて城塞側にいることを許可された人間だ。

 告解とは、特権階級の人間が、からだをいじったことにより生じる実生活上の様々な苦悩を告白し(政府の統計では30パーセント以上が記憶・人格・趣味嗜好の改変によって問題行動を発症する。ベトナム帰還兵の戦争精神症に匹敵する数字だ)、罪の意識から救われる、贖罪の行為である。
 教会に古くからある、儀礼的なシステムを思い浮かべて貰うと分かりやすい。

 テクノ人間主義者は、サイボーグ化された身体をもつ存在である。
 人間の身体の拡張を機械によって――ウィーナーの意図に反して――強引に可能にした特権階級の人間である。

 人間の脳の寿命は、一説によると200歳あるという(だったら肉体を変えればいい)。
 人間の肉体は、非常に貧弱で限られている(だったら機械で増強すればいい)。

 ――そんな論理に導かれて、細胞の一部を〈テクノ化〉し、神経繊維に電極を埋め込み、挙げ句の果てには脳を光ファイバーで一個ずつ段階的に置き換えて、人間を超えた人間になる。

 彼らを、人類史上最上の種、神にも迫る存在として、ホモ・デウスと読んだ学者がいたのは、もう四半世紀以上も前のことだ。



東京レッドライン


 だが、そんな最強の種族である彼らが、なぜ、告解を必要とするのだろうか?
 なぜ、心が、壊れるのだろうか?

 心とは、何だろうか?

 その問いに対する答えを、まだ僕はもたない。

 人工知能が心をもつという科学信仰は、間違っている。
 人体と融合させるハイブリッドの形式をとったとしても、ヒトの思考の産出プロセスは、容易には解明できない。

 ただ確かなのは、テクノ人間主義者の多くが、罪の意識に苛まれているということ。

 そして僕が告解を聞き届けるアンドロイドをすぐ近くで見守り――少しでも異変が生じれば、彼女たちを一撃で破壊する役目を課されているということ。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  2. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  3. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  4. 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  5. どういう意味……? 高橋一生&飯豊まりえの結婚発表文、“まさかのタイトル”に「ジワる」「笑ってしまう」
  6. サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」
  7. “世界一美しいザリガニ”を入手→開封して見ると…… 絶句を避けられない姿と異変に「びっくり」「草間彌生作のザリガニみたい」
  8. 「誰かと思った」 楽天・田中将大の“激変した風貌”にファン驚き…… 「一瞬わからなかった」
  9. 複数逮捕&服役の小向美奈子、“クスリ”に手を出した理由が壮絶すぎ……交際相手の暴力で逃亡も命の危機 「バレてバルコニー伝って入られて」
  10. 耐火金庫に“溶岩”を垂らしてみたら…… “衝撃の結果”に実験者も思わず「なんだって!!!」と驚愕【海外】
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評