ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「パズドラ」35.9%が「課金経験アリ」 アクティブユーザー率は驚異の9割 日々是遊戯

約8割のユーザーが週5日以上プレイ。「パズドラ」で他のゲームのプレイ時間が減った、との声も。

PC用表示 関連情報
advertisement

 900万ダウンロードを突破し、破竹の快進撃を続ける「パズル&ドラゴンズ」。ジャストシステムが調査したところ、約36%のユーザーが「パズドラでお金を使ったことがある」と答え、アクティブユーザー率はなんと9割近くにものぼることが分かった。(3月8日追記:現在、ジャストシステムは「諸般の事情」により調査結果の公開を中止している)。

画像 「パズル&ドラゴンズ」

 調査はジャストシステムのセルフ型アンケートサービス「Fastask」を使って行われたもの。事前の調査で「パズドラで遊んだことがある」と答えた900人がアンケート対象となった。

 調査の結果、課金アイテムの「魔法石(体力回復やガチャなどで使用)」を買ったことがある人は35.9%。1カ月の平均購入金額は「500円以上1000円未満」が25.4%でもっとも多く、次いで「500円未満」(24.5%)、「1000円以上3000円未満」(22.0%)の順となった。また、1000円未満の比較的少額課金者が過半数を占めた一方で、「1万円以上」と答えた人も3.1%いたとのこと。

画像 あなたは「パズル&ドラゴンズ」で魔法石を購入したことがありますか?

 利用状況については、「現在利用している」が77.8%、「利用していないが近いうちに再開予定」が10.3%と、実に9割近くがアクティブユーザーという結果に。プレイ頻度では「毎日」と答えた人が59.6%、「週5〜6日」が17.9%となり、約8割の人が週5日以上プレイしていることが分かった。

画像 現在の利用状況について

 「パズドラ」の面白さを自由回答で聞いたところ、「パズルとRPGの融合」「キャラクターの魅力」「頭を使う」「コンボ(連鎖)が爽快」「無課金でも遊べる」「イベントの豊富さ」などの回答が多く見られた。また「パズドラ」を始めてから「ほかのゲームをプレイしなくなった」(15.2%)、「ほかのゲームのプレイ時間が減った」(35.0%)という回答も多く、「パズドラ」によってほかのゲームの時間が奪われているとの結果も明らかとなった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る