ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ゲーム攻略もスマホアプリの時代へ 大連鎖を勝手に作ってくれる「パズドラ」攻略アプリが地味にスゴい日々是遊戯

画像認識を使ったユニークな攻略アプリ。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ちょっと前まではゲームの攻略と言えば攻略本や攻略サイトを見るのが定番でしたが、最近はスマホの普及で「攻略アプリ」もかなり増えてきました。中でも最近「おっ」と思った「Big Combo」(iOS / Android)というアプリを紹介します。

画像画像

 「Big Combo」は、今やすっかり定番になった「パズル&ドラゴンズ」の攻略アプリ。一言で言えば「プレイヤーの代わりに大連鎖を作ってくれる」アプリです。ゲームで遊んでいて、大連鎖が欲しい! と思ったらスクリーンショットを撮影。それをアプリで読み込むと、画像を分析して大連鎖の作り方を教えてくれるというわけ。HPが減ってるのでハートを優先的に消したい、敵が多いので大量消しを組み込みたい、といった希望にも応えてくれるスグレモノです。

 いちいち写真を撮るのが面倒、ドロップの動かし方を覚えるのが大変――と実際使ってみるとそこまで実用的ではないのですが、画像認識でコンボを作ってくれるという発想がユニークですよね。ボス戦などここぞという場面のために、お守り代わりに入れておいてもいいかもしれません。価格はiOS版が85円、Android版が99円です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る