ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「ポケモンは動物虐待」――動物愛護団体PETAが新たな抗議活動日々是遊戯

ポケモンってそういうゲームだっけ……。

PC用表示 関連情報
advertisement

プラズマ団は実在したんだ!

 国際動物愛護団体PETAが公式サイトにて新たな抗議活動を行っており、話題になっています。

 新たにPETAの標的にされたのは、なんとゲームの「ポケットモンスター」。リニューアルされたトップページには「ポケモンたちを残酷なトレーナーから解放しよう」といった趣旨のメッセージとともに、「ポケモン」を皮肉った内容のFLASHゲームが掲載されています。

画像

画像

画像

 タイトル画面で描かれているのは、鎖でつながれたピカチュウや、皮をはがれて丸裸にされたミジュマルなど、虐待されて痛ましい姿になったポケモンたち。彼らを操り、残酷なトレーナーたちを倒していくのがゲームの目的です。相手がポケモンでなくトレーナーという点を除けば、バトル部分は本家「ポケモン」とほぼ一緒……ってダメだろ著作権とか色々!

 そもそも「ポケモン」の世界では、ポケモンとトレーナーはパートナーの関係として描かれており、見世物としてのバトルや、まして虐待などについては作中で明確に否定されています。ネットではこれについて「ちゃんと見た(遊んだ)上で言ってるのか」「とうとう非実在動物まで槍玉に」「プラズマ団じゃねえか」など、あきれる声が多くあがっています。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る