advertisement
JR東海は、山梨リニア実験線の車両と本線設備の組み合わせ確認をする本線調整試験のため見送っていた走行試験(本試験)を、8月29日から再開すると発表した。
今年6月から、山梨リニア実験線の延伸と設備更新を進めており、新型車両L0(エル・ゼロ)系での走行試験となる。今後は超電導リニア技術のブラッシュアップおよびコストダウンに取組むとしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- リニア中央新幹線の中間駅が驚きのシンプルさ
切符売り場や待合室はなし、乗り降りするだけのシンプルな駅になりそうです。 - JR東海、「リニア・鉄道館」で955形式新幹線試験電車(300X)の車内公開
これは貴重。 - ニコニコ超会議:わたしは暴れん坊ガキでした――松本零士トークショー全掲載
ニコニコ超会議の超鉄道ブースで開催された松本零士氏のトークショーがあまりにも縦横無尽だったので全文掲載してみる。 - JR東海、リニア新幹線の中間駅候補地を発表 相模原市など
JR東海はリニア新幹線の東京−名古屋間中間駅候補地を発表した。神奈川県は相模原市、山梨県は甲府盆地南部となり、長野県については発表を見送った。 - プチプチから節電、トランスフォームしそうな大型重機まで――「2011NEW環境展」に行ってきた
国内最大級の環境展示会「2011NEW環境展」が東京ビッグサイトで開幕した。電力不足に備えた対策やエコな“プチプチ”など、さまざまな技術や製品が展示されている。